アップデート情報

【イドラ】4月23日のアップデート情報まとめ

「イドラ ファンタシースターサーガ」(以下イドラ)の4月23日のアップデート情報をまとめました。

当ブログで、イドラの記事を書くのは初めてかもしれませんね^^

PSO2やesのアップデート情報はこれまでも書いてきましたが、実のところ僕はイドラも結構プレイしています。気がつけばランクも70になっていましたw(現時点で、それなりに上位のランクだと思います。)

プレイするのは楽しいからであるのはもちろん、PSO2との連動機能もあったり、PSO2側やesなどからキャラが参戦してきたりと、結構PSO2とも関連性が高いんですよね。

「それなら情報もまとめたいよね!」ということで、今回書いてみた次第であります〜。

もちろん当ブログのメインは「PSO2」なので、書くのはアップデート情報くらいかなと思いますが、イドラをプレイしている方は良かったら参考にしてください^^

タグも「イドラ」を付けておくので、よろしくお願いします〜!

【4月23日追記】4/21放送の情報を追記しました!

新コンテンツ「アリーナ」

新たな対戦コンテンツとして「アリーナ」が登場。以前にファンタシースター感謝祭からの放送でも告知がありましたね!

そのアリーナはどういうものかというと、他のプレイヤーが編成したパーティーと対戦することができる、今まで育ててきたキャラクターの腕試しての場となっているようです〜。

対戦といっても、非同期となっているので相手に気を使うこともなく自分のペースでプレイすることが出来るとのこと。

実機プレイでの解説もあったので、詳しく説明していきたいと思います^^

実機プレイでみたアリーナのルールと特徴

アリーナでは対戦相手の強さを選ぶことができます。「格下」「同格」「強敵」の3つに分かれており、それぞれの難易度に応じた報酬が設定されているようですね!

放送では、格下でプレイされていました。

始める前に、アリーナ専用のパーティー編成を変えることができます。

右下に「1回戦」「2回戦」「最終3回戦」とありますが、アリーナでは3回勝ち抜くことによってランキングにエントリーすることができまして、3回の対戦の合計スコアを競うことになります。

3回やるだけて良いので、気軽にできるのは良いですね^^

あと余談ですが、ポポナの頭が入り込んでるのは気になさらずにw

では、「戦う!」を押してスタートです!

アリーナでは始まる時に「ボーナスカード」というものを引くことができるそうです。対戦を有利にすすめる効果がランダムに選ばれる仕組みですね!

今回引いたボーナスカードは『風属性+1 さらに全属性+2』という効果で、対戦開始時にこれらの属性がプラスされた状態でスタートします。

他にもパターンがあるみたいですが、属性以外の効果(例えばバフとか)があるのかは不明です。

また、この画像にも表示されている様に「戦闘力値」というものがあり、これによって「B+」や「A」といったランクが決まるみたいですね!

戦闘力値はイドラみたいにキャラのステータスで決まるのか、それともアリーナの成績で決まるのか、はたまた両方なのか、まだ分からないです〜。

実際に対戦スタート!ということで、実際のアリーナ対戦の特徴をみていきたいと思います^^

見た感じでは普段の戦闘画面と大差ありませんが、細かいところでアリーナならではのルールや特徴がありますよ!

アリーナのルール&特徴
  • ターン数は10ターン。
  • 勝敗はロウとカオスの合計生存数で判定。
  • キャラが戦闘不能になると属性値が増える。
  • 対戦相手もリバースラッシュを使ってくる。
  • 短いターンで勝つほどスコアが伸びる。

10ターンの間にお互いの生存数を競う対戦形式となっていますね!そして、一番特徴的なルールとしては「キャラが戦闘不能になると属性値が増える」というものがあります。

相手側のグスタフがやられたシーンです。倒されると属性の玉?が発生して自身のキャラの属性値にプラスされます。

属性の上昇量をみると全て2上がっています。一方的にやられるのではなく逆転要素もあるということですね!そして逆も然りです。

また今までの対戦と違う要素として、相手側も8人パーティーなのでリバースラッシュを使ってきます!

これも何ターン目に撃ってくるか決まっていないので、戦況によってリバースラッシュを予想する楽しみもあるとのこと^^

そして無事勝つことができました〜。

勝った際には「勝利」「圧勝」「完全勝利」と3段階の判定があるらしく、今回はやられたキャラが少なかったので圧勝でした。1人もやられないと完全勝利になるらしいです!

下のところにはスコアが表示されています。先ほど「短いターンで勝つほどスコアが伸びる」と記載しましたが、このスコアのことですね!

そして、報酬としては「アリーナコイン」を入手することができます。これを集めることによって「アリーナガチャ」を引くことができますよ^^

アリーナガチャについて

アリーナガチャについても見ていきましょう!

まず必要なアリーナコインの枚数は、1回引くのに500枚、10連なら5,000枚となっています。

そして、同ガチャはボックス形式のガチャになっているとのこと。

ボックス形式のガチャとは?

箱の中に一定数の決まった景品が入っていて、引いていくとその分減っていくので必ず当たりアイテムに辿り着くことができるタイプのガチャのことです。

画像でも、左上に「残り景品数80」と書かれていますね^^

また画像を見る限りでは、全ての景品を引くと次のステップに移行して新しいボックスの景品を引くことができる、という仕組みになっているみたいです!

ちなみに、お気付きの方もいると思いますが、しれっと『アリーナガチャ限定!★5バルナバス』と表示されていますw

新★5キャラはバルナバスで確定でしょうか?また全てのシンボルを強化できる『万能のカケラ』もあるみたいですね!

そして、同ガチャには「ラッキーチャンス」という景品があります!

何かというと、このラッキーチャンスを引いてから1時間限定で対象のガチャの★5キャラの確率が1回だけ2倍になるというもの!

大抵のガチャは★5キャラの排出率は2%なので4%になる、ということに。これにはさっきから左下に顔を出しているポポナさんも、ビックリしていますw

ガチャチケットやスターダイヤを貯めておいて、引く前にラッキーチャンス狙いでアリーナガチャ、という引き方もできますね^^

ストーリー第9章「封印」を配信

ストーリーの新章も配信されます!

予告動画によれば、舞台はダークファルスの魔力が封印された「プラエキプア島」に移り、その島はジャスパーの生まれ故郷でもあるそうです。

ダークファルスだけでなく、ジャスパーの秘められた過去にも触れる章にもなりそうですね!

また「ストーリーキャンペーン」も実施されています!

キャンペーン内容
  • 第3章『秩序』クリアでスターダイヤ ×300
  • 第8章『荒野』クリアでスターダイヤ ×300

合計で最大600スターダイヤもらえるので、まだクリアできていないという方は今のうちに!期限は4月23日メンテ開始までとなっております〜。

9章クリアでユリィが限界突破

さらに9章をクリアすることで、ユリィくんが限界突破します!7章クリアが1回目の突破だったので、今回で2回目となりますね^^

ストーリーを通してユリィの成長と共に限界突破していく仕様になっているので、ストーリーを楽しむだけでなく、今後もユリィを使っていくなら是非とも突破させたいですね!

イドラ戦では僕のユリィくんは大活躍しています〜。

100連無料ガチャ&★5キャラ確定ガチャチケット配布

こちらは23日アップデートの翌日からのスタートです。アップデートというよりキャンペーンですが重要なので便乗させました〜。

ハーフアニバーサリーの15大プレゼントの1つとして、なんと10日間連続で毎日10連ガチャが引けます!合計100連!

さらに5月3日(最終日)には「★5キャラ確定ガチャチケット」も配布するので、見逃せないキャンペーンとなっています^^

システム改善

システムの改善として、クエストリザルト画面の「再戦ボタン」を選択した際に、確認画面が表示されなくなって、よりスームズに周回できるようになるとのこと!

期間限定のイベントクエストなど、いつもガン回ししてるので個人的には嬉しい調整ですね^^

4月21日のステーション情報(追記)

4月21日のファンタシースター感謝祭(名古屋会場)から放送された「PSO2 STATION!」にて新しい情報があったので追記します!

新キャラ3種

まずはストーリー第9章で登場する新キャラ「ウィンディス」です!

「プラエキプア島」がジャスパーの生まれ故郷ということもあり、ジャスパーの親族・・・?妹?らしきキャラの登場です。つまりはジェミニのゾディアートです!

アイドル志願みたいな一面をもっているとのことで、イドラには既にアイドルキャラ(クーナ?)が登場していますが、列伝でもその辺りが描かれるとのことです〜。

そして「メッサーラ」と「バルナバス」も登場します!

新イドラ2種

新イドラもということで、

  • スコーピオ【天蝎】(蠍座)
  • ヒュドラ【怪蛇】(海蛇座)

の2種類が登場いたします〜!

スコーピオは先ほどのメッサーラが変身することができるイドラですね!ヒュドラは既存キャラクターが対応しており「ロクサーヌ」と「トールビョルン」が変身するができます^^

アリーナバトルの強力な味方「★6&★5シンボル」登場

なんと★6シンボルが登場します!

★6は装備することでアリーナでさらなるパラメーター効果だったり、Lv10まで強化すると「潜在能力」が解放されるそうです。

また期間限定になるようですがアリーナにて「アリーナコイン」の獲得量が増えるとのこと!

また「PSO2」EP6を記念して「Stars:EPISODE6」というソウルシンボルをメンテ明けから全員にプレゼントされます!

アリーナでもらえる豪華報酬

「バルナバス」「万能のカケラ」「ラッキーチャンス」は既に情報を記載していたので割愛しますが、アリーナのランキング上位入賞で★6ウェポンシンボル「アギト」「オロチアギト」が登場します!★6が続々と・・・w

ちなみに「万能のカケラ」は全てのシンボルに使うことができるので、★6シンボルに使うのが良いかもしれませんね^^

まとめ

以上、イドラの4月23日のアップデート情報でした!

アップデート内容のまとめ
  • アリーナの実装
  • ストーリー9章『封印』の配信
  • 9章クリアでユリィが限界突破
  • 100連無料ガチャ&★5キャラ確定ガチャチケット配布
  • リザルトの再戦機能の改善

アリーナは気軽に楽しめそうですし、個人的にはストーリーの展開も気になるところですね!

ハーフアニバーサリーも後半に突入して100連ガチャで盛り上がっています。色々と大盤振る舞いで「こんな配っちゃって良いの?」と思う反面、どんどんキャラが育っていくので楽しませてもらっています〜。

★5キャラいくつ出るか楽しみだな〜w(出る前提)。

そんなわけで、初のイドラ記事はここまでです。また、情報があれば書いていきたいと思います^^ノシ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。