プレイ日記

【祝2019】年明け挨拶と、報酬期間に作ったものを紹介

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

今日は1月9日、世間一般の正月休みはとっくに終わっておりますが、みなさま如何お過ごしでしたでしょうか〜。

今回は久方ぶりの日記記事となります^^

僕の方はというと、年が明けてから昨日まで当ブログも正月休みしてしまい、報酬期間をガッツリ満喫していましたw

それとリアルの話になるのですが、最近住宅事情で色々とありまして、今の家に住み始めて1年経っていないのですが、この冬また引っ越すことになりました。

今の家に住む上で問題があって引っ越すのですが、引っ越したら新しく始めたいこともあったり、色々ビジョンもあります。そういう意味では、引っ越すことは楽しみでもあります^^

そして、ちょっと停滞気味(アプデ情報や毎週のまとめしか書いていない氣がするw)な当ブログですが、もうすこしブログにも時間をまわせるよう生活も改めつつ、今年も楽しく書き続けていきます!

2019年も、当ブログとジェンクをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

報酬期間を満喫

さて、リアルの話はここまでにして、年末年始は報酬期間でした。皆さんの報酬期間はいかがでしたか?

僕はというと、一言で言うと『ペルソナ』ですw そう、12月19日に実装された緊急クエスト「悲劇を願う破滅の虚影」ですね!

個人的には、今回の報酬期間ではユニットの更新をすごく楽しみにしていました。随分と前から、どのユニットに付けようかと考えながらリタ堀をしていました^^

そこにペルソナ君が登場です!

シオンユニット掘り

そのペルソナで実装された新しいユニット『光跡シオンシリーズ』なるものも登場しましたね!このユニットめちゃくちゃ強いんです。

光跡シオンユニットの性能
打撃防御 265(371)
射撃防御 265(371)
法撃防御 265(371)
炎耐性
氷耐性
雷耐性
風耐性
光耐性 5
闇耐性 5
追加能力 HP+100
PP+15
打撃力+50
射撃力+50
法撃力+50
打撃耐性+5%
射撃耐性+5%
法撃耐性+5%

※()内は最大強化時

見ての通り、特に追加能力がすごい。一部の突出した能力を持つユニットを除いた、バランス型のユニットの中では現時点では最強です!

今回作りたいOP構成は5s最強構成となるので(詳しくは後述)、こんな強ユニットに登場されては、他に選択肢がなくなってしまったジェンクですw

そんなわけで、シオンユニットを求めペルソナ緊急に通う日々。毎回3つの鯖を回して倒す倒す・・・。

そして、1月1日元旦の日。

3鯖のサブにて、ペルソナさんからお年玉もらいました^^

他鯖で入手した「武器フォーム変更補助券」の数をみるに、この時点で100周を超えていました。初入手までに100周超えるとは・・・。w

そして、その後もメインの9鯖にてリアもドロップしました!

ただ、リアに限ってはソロアルティメットの残汁・・・もとい「領域調査:異世界の残滓」で、入手可能な「リア/マスクオブヴェイン」も良さそう^^

ということで、両者を比較してみました。

ユニットの比較
ステータス リア/光跡纏ミシオン リア/マスクオブヴェイン
打撃防御 265(371) 253(354)
射撃防御 265(371) 250(350)
法撃防御 265(371) 250(350)
炎耐性 3
氷耐性 3
雷耐性 3
風耐性 3
光耐性 5 5
闇耐性 5 5
追加能力 HP+100
PP+15
打撃力+50
射撃力+50
法撃力+50
打撃耐性+5%
射撃耐性+5%
法撃耐性+5%
HP –
PP+20
打撃力+60
射撃力+60
法撃力+60
打撃耐性+4%
射撃耐性+3%
法撃耐性+3%

それぞれの特徴を比べると

  • HP・防御ステ・無属性、が優秀な光跡シオンさん
  • PP・攻撃ステ・属性耐性、が優秀なヴェインさん

どちらも優秀なユニットなので、どちらにしようか悩みますね!

作った装備その①「最強5sの光跡シオンユニット」

そして、リアは結局シオンになりました!

基本はFi用ユニットですが、Hrでも使うのでHPよりのが良いかなと^^

  • アストラル・ソール
  • エーテル・ファクター
  • リターナーⅤ
  • マナ・レヴリー
  • グレース・パワー

この構成は、5sでは恐らく最強の構成だと思います^^

「EV・パワーHP」とかも選択肢としてはありますが、僕はステやPPを優先したかったのでこの構成です。

画像でははみ出て表示されていませんがPPは25もあります。全パラメーターを底上げしながらも、ステ195が魅力的・・・、もうお氣に入りの一品です(≧∀≦)

作るにあたっては、相当な数のリターナーが必要になりますし、5s保護を使うことが前提になるのでスクラッチ課金も必要ですが、出来上がった時は歓喜です!

今回は、報酬期間中にメイン鯖で拾えたのがリアのみなので1部位のみですが、アームとレッグの素材も作って準備は万端にしました^^

ちなみに、素材作りでは保護があるとはいえ「リターナーⅤ」と「レヴリー・カタリスト」を共存させる必要があるので油断できません。

実は途中で保護を使い忘れて、2回リターナーを飛ばしてしまいました\(^o^)/

  • 1回目は「リターナーⅢの2s」を3つ。
  • 2回目はなんと「リターナーⅣ3s」を3つ・・・。

今となっては笑い話ですが、ショックでした。そのおかげで、追加でリタを購入したりしたので、かなり散財してしまいまして困った困った・・・w

そんな失敗もありましたが、完成できたので良かったです^^

作った装備その②「★15光跡ナックル8s」

★15の光跡シオン武器は、8sで作りました!

今まで、適当なOP構成で8sを作ったことはあるのですが、これほどガッツリな8sを作ったのは初めてです!

いつもなら、コストと性能のバランスをみると7sが妥当かなという感じなのですが、光跡シオンだけは話が別。

その理由は、光跡シオンの因子SOPにあります。

光跡シオンの因子「S1:打撃増幅」

  • 特殊能力の追加打撃能力60毎に、威力1%上昇し200以上でさらに2%上昇。

打撃の他、射撃と法撃版もあります。

  • 打撃武器は「S1:打撃増幅」
  • 射撃武器は「S1:射撃増幅」
  • 法撃武器は「S1:法撃増幅」

ただし、ガンスラに限っては打撃武器に分類されていますが射撃増幅になっています。

さて、この〇〇増幅というSOPですが、OPでステを盛れば盛るほど威力倍率が上昇します!

現在のゲーム環境では、200で最大倍率となる(240以上は理論上盛れない)なりまして、最大5%の威力上昇。なんと言っても、デメリットなしに5%は強いです!

(厳密には0.03×0.02=5.06%)

そして、200以上にするには8sにすることが必須となります。

光跡シオンはSOPが3枠あるので、残りの5枠を使って盛ることになります。SOPを削って200にすることも可能ですが、SOPを削ると逆に威力が落ちるので、その選択肢はないですねw

8sを作るとなるとスロットの穴あけで結構大変で、苦労された方も多いのではないでしょうか。

しかし、今回のドゥドゥはやってのけました!

うおぁぁ、ドゥドゥやりおるわ〜w

7s→8s拡張での「オメガ・メモリア」の合成ですが、これが通る確率は11%くらいですよ!それが5回で通った・・・!

先ほどの5sユニットの素材作りで散財してしまったので、手持ちのメセタが少なく手持ちの素材で作るしかなかったのですが、まさかいけるとはw

その後も、因子武器の8s拡張もすんなり行きまして、カタリスト合成も一度も落ちずにいけました。ちなみに、キューブの消費量としては1700個くらい。

すごく幸運でした^^

ちなみに、画像では「モデュレイター」を使っているのがわかると思いますが、これは元から8s因子を持っていたからです。

拡張して作る場合はゼイネシスシリーズの潜在「生命の導き」で能力付与率を上げて「センテンス・トリプル」(モデュレイターと性能は同じ)を使った方が楽ですね^^

そんなわけで、ある意味奇跡の一品!

作った装備その③「レッグ/アリュールエイド」

そして、最後に作ったのがこちら。

  • アストラル・ソール
  • エーテル・ファクター
  • マナ・レヴリー
  • グレース・シュート

という、4sの豪華構成OPで作った射撃ユニットです!

「そういえば、射撃ユニット作りたかったなぁ」ふと思い出して、報酬期間の最終日に夜な夜な作ってしまいましたw

本当はリアとアームはオフゼにして3部位作りたかったのですが、例のごとく散財したあとなので、保護が尽きて1部位しか作れませんでしたw

ちなみに、この構成はカタリスト合成に手間がかかるものの、素材自体は手に入りやすいので十分な保護アイテムを用意できれば比較的簡単に作れるオススメ構成です!

ステは特化ユニットに比べたら劣るかもしれませんが、PPはかなり盛れますし防御面でも強いのが魅力ですね^^

レシピを近々記事にまとめる予定ですので、お楽しみに!

ちなみに「マナ・レヴリー」の代わりに「リターナーⅤ」を使ったバージョンはこちら。よかったら参考にどうぞ〜。

【最強4sユニット】アスソ・エテファク・リタⅤ・グレースの作り方今回は4スロの中では最強と言われている、アストラル・ソール、エーテル・ファクター、リターナーⅤ、グレース系、というOP構成ユニットの性能...

最後に

以上、報酬期間に作ったものでした!

ペルソナや装備強化の他にも、フレンドさんとT連をしたりとても楽しい報酬期間を過ごさせていただきました。

フレンドのみなさん、いつもありがとうございます!

そして報酬期間お疲れ様でした^^

続いて1月9日からは「アークスニューイヤーカーニバル2019」が始まり常設クエストも配信されていますね!

僕はまだ少ししか行けていないのですが、アレースNTやネメスレといった、オフスNTを作る為に必要な武器のほか、新しいSOPなどが落ちるみたいですねー。

また「クエスト連動ブースト」というのがあって、クリアしてポイントを貯めると、緊急ペルソナにブーストがかかるので、こちらも貯めてシオンユニットを掘らねば!

まだアームが手に入ってないのですw

そんなこんなで、結構意氣込んでる2019年初頭。今年も楽しくPSO2をやっていきますよ(^o^)ノシ

 

 

POSTED COMMENT

  1. 善人アクジ より:

    おお〜!完成おめでとうございます〜(*´∀`)♪
    凄いOPですね!シオン因子は活かそうとすると8スロでしっかりOPつけないといけないので大変ですよね(ノ_<)(私は次の期間に作成予定♪)
    私はリタ掘りみたいな繰り返しは苦手でなかなか集めようにもちっとも進まないのでちょっと尊敬しますw

    • ジェンク より:

      善人アクジさん

      ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵) و
      光跡シオンはやっぱり8スロで、200盛りたいですよね〜。今回は自分は本当に運が良かったです!

      リタ堀は、向き不向きがあると思います。僕は割と楽しんでできるタイプですが、苦手な人にとっては苦行でしかないですよねw

      今回の構成で作れたのは、共に日々リタ堀に通うフレンドさん達のおかげです^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。