攻略

『★13セレ・★14ザラ』シリーズの性能チェック!

11月7日からのモンハンコラボで実装された『★13セレシリーズ』『★ザラシリーズ』の性能をチェック!

「セレシリーズ」から「ザラシリーズ」へのアップグレードができる武器となっており、比較的入手しやすい割には強い性能となっています。

ひとことで言えば、防御面に優れたゴリ押し可能になる武器!

さらに、ザラシリーズは威力面でも中々優秀で、個人的にも是非とも手に入れておきたい武器ですね!

そんな2つのシリーズの性能に加え、ザラシリーズの2つの潜在の違いについても考えていきます^^

『セレ・ザラ』シリーズの性能

まずは大まかな指標になる基本性能を、他シリーズと比較して見てみましょう〜(武器カテゴリーはソード)

武器名 攻撃パラメーター 威力倍率 Sスロット
フォボスエスパディオ 打撃2128 6%or20.84% S2
アトラファーダー 打撃1958 10% S1,S2,S3,S4
アーレスソードNT 打撃1950 11%〜13% S1,S2,S3
リュミエルラミーナ 打撃1917 12% S1,S2,S3
グレンノオオダチ 打撃1868 13%or18.65% なし
セレファウルス・ザラ 打撃1818 10%〜18.25% S1,S2,S3
シエンノオオダチ 打撃1794 5%or18.65% S1,S2,S3
ディアザングルム 打撃1814 16% S2,S3
スレイヴキャリバーNT 打撃1810 17% なし
ネメシスキャリバーNT 打撃1802 17% なし
インヴェイドカリバーNT 打撃1798 12% S1,S2,S3,
紅葉姫NT 打撃1794 10%or13.3% S1,S2,S3
セレファウルス 打撃1740 8%〜13.4% S1
ジュティスラミーナ 打撃1736 10% S1,S2
ホムラノオオダチ 打撃1728 7%or14.49% なし
セレシリーズ
  • Sスロットは「S1」のみ対応。

★13武器ということもあり威力面では控えめとなっていますね〜。また威力倍率が「8%〜13.4%」というのは、ヒット数に応じて上昇する潜在となっているからです。詳細は「潜在能力」の項に詳しくまとめました^^

ザラシリーズ
  • Sスロットは「S1,S2,S3」に対応。

こちらも、ヒット数に応じて威力上昇するタイプです。最大威力の数値だけでみれば『シエンシリーズ』とほぼ同等。SOPが3つ付与できるので、拡張性や伸びしろという意味でも優秀ですね^^

潜在能力

「セレシリーズ」と「ザラシリーズ」の潜在は、両者の違いなどを含めるとちょっと複雑です。

基本的にはセレ潜在に+αしたものがザラ潜在なので、まずはセレシリーズの潜在能力からみていきたいと思います!

セレシリーズ

潜在能力【千古の史】Lv3

  • ヒット数に応じ威力上昇。最大時吹き飛ばし無効バリア展開。攻撃しない時間が続くと効果消失。
  • (基本の威力倍率8%、さらにヒット数に応じて最大5%上昇。必要ヒット数15ヒット。バリア維持時間8秒。)

攻撃をヒットさせることで、威力が最大5%上昇し、MAX時に吹き飛ばし無効(スーパーアーマー)のバリアを展開。3ヒットごと5段階で威力上昇します(1%、2%、3%、4%、5%)。

基本倍率とは乗算で計算するので

  • 1.08×1.05%=1.134

となり、最大13.4%の威力上昇となります。

8秒間攻撃しない状態が続くとバリアが消失してしまうのですが、攻撃し続けられればスーパーアーマー状態を維持できるので、なかなか強い!

さらに、同じ潜在同時なら武器を切り替えても効果が持続します。ヒット数を稼ぎやすい武器でバリア展開してから、武器切り替えもできちゃいますね!

また攻略wikiによれば、バリアの維持は『バーン、ポイズンのスリップダメージでも維持可能』となっておりますが『威力上昇の強化は上昇量に関わらず、最後の攻撃から8秒間以内にヒットさせないとリセットされる』とのこと。

つまりは「バリアはスリップダメージでもOKだけど、威力上昇は実際に攻撃しないと維持できない」ということですね〜。

ザラシリーズ

ザラシリーズの潜在は2種類あります。

潜在①【不朽の息吹】Lv3

  • 「千古の史」の効果に加えヒット数に応じて被ダメージ軽減効果上昇。必要ヒット数が少なくバリア維持の時間が短い。
  • (基本の威力倍率10%、さらにヒット数に応じて最大7.5%上昇+被ダメ軽減最大10%。必要ヒット数15ヒット。バリア維持時間8秒。)
  • (3ヒットごとに5段階で威力上昇、1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%)。

潜在②【不朽の鼓動】Lv3

  • 「千古の史」の効果に加えヒット数に応じて被ダメージ軽減効果上昇。必要ヒット数が多くバリア維持の時間が長い。
  • (基本の威力倍率10%、さらにヒット数に応じて最大7.5%上昇+被ダメ軽減最大20%。必要ヒット数50ヒット。バリア維持時間40秒。)
  • (10ヒットごとに5段階で威力上昇、1.5%、3%、4.5%、6%、7.5%)。

セレシリーズ潜在を「威力強化」して「被ダメ軽減」を追加したバージョンといったところですね!

3種類の潜在の違いを分かりやすく『比較表』にまとめてみました。

項目 セレシリーズ潜在
千古の史
ザラシリーズ潜在①
不朽の息吹
ザラシリーズ潜在②
不朽の鼓動
基本の威力倍率 8% 10% 10%
ヒット数に応じた威力倍率 5% 7.5% 7.5%
基本×ヒット数=最大倍率 13.4% 18.25% 18.25%
必要なヒット数 15ヒット 15ヒット 50ヒット
バリア維持時間 8秒 8秒 40秒
被ダメージ軽減 なし 10% 20%

ザラシリーズ潜在の「息吹」と「鼓動」の違いは、

  • 必要なヒット数
  • バリア時間
  • 被ダメージ軽減

の3つがポイントになります。

  • 潜在「息吹」ヒット数が少ない。バリア維持時間が短く、被ダメ軽減が低い。
  • 潜在「鼓動」ヒット数が多い。バリア維持時間が長く、被ダメ軽減が高い。

となっており、数値をみても両極端な設定になっていますね〜。

どちらを選択するかは、プレイスタイル、クラス、武器種、またクエストによっても変わってくるかと思います。

どっちがよい?
  • ヒット数稼ぎにくい武器は「息吹」
  • ヒット数稼ぎやすい武器は「鼓動」
  • 武器切り替えで複数用意できないなら「息吹」
  • 武器切り替えで複数用意できるなら「鼓動」
  • 被ダメ軽減を重視して「鼓動」

一概にどっちが良いとは言えませんが、ヒット数が稼ぎやすければ「鼓動」の効果を活かしやすいですし、逆にヒット数があまり稼げないなら「息吹」が活かしやすいです。

また武器の切り替えというのは、同じ潜在なら切り替えても効果が持続します。例えばHrで武器を切り替えながら戦う際も、ザラを複数用意できるなら『TMGでヒット数を稼いでソードにチェンジ!』なんて事も可能になるわけですね!

ただ、クラスによっては1つの武器メインで使って、あまり切り替えない場合もあると思うのでプレイスタイル次第とも言えますね〜。

「被ダメ軽減を重視」は、被ダメを軽減したいクラスの場合など。例えばHrなら「ヒーローブースト」の維持が楽になりますし、Guなら「ハイタイム」の維持がしやすくなります。単純に打たれ弱いFoの耐久力を上げたい、という場合も有効!

・・・といった具合に、状況によって変わってくるので、本当に一概にどっちとは言えないw

もし迷ったら、ドゥモニの所で「潜在切り替え」ができるので、両方試してみると良いと思います^^

タクト潜在

忘れられがちですが、両シリーズともタクトがあります!もちろん、潜在もタクト仕様になっております〜。

セレのタクト潜在【千古の暦奏】Lv3

  • ヒット数に応じ威力上昇。最大時吹き飛ばし無効バリア展開。攻撃しない時間が続くと効果消失。
  • (基本の威力倍率?%、さらにヒット数に応じて最大?%上昇。必要ヒット数10ヒット。バリア維持時間秒。)

ザラのタクト潜在【不朽の刻奏】Lv3

  • 「千古の暦奏」の効果に加えヒット数に応じて被ダメージ軽減効果上昇。
  • (基本の威力倍率3%、さらにヒット数に応じて最大3%上昇+被ダメ軽減最大10%。必要ヒット数10ヒット。バリア維持時間15秒。)
  • (?ヒットごとに?段階で威力上昇、最大3%)。

情報不足で数値がわからない所は「?」で表記させていただきました。分かり次第追記しますね^^

タクト用にも、今後の為に比較表を作りました!

項目 セレのタクト潜在
千古の暦奏
ザラのタクト潜在
不朽の刻奏
基本の威力倍率 ?% 3%
ヒット数に応じた威力倍率 ?% 3%
基本×ヒット数=最大倍率 ?% 6.09%
必要なヒット数 10ヒット 10ヒット
バリア維持時間 ?秒 15秒
被ダメージ軽減 なし 10%

タクト潜在の特徴としては、他カテゴリー「息吹」と比べると必要なヒット数が『10ヒット』と少ないのと、バリア維持時間が『15秒』と長めな点です。

また被ダメ軽減の効果はペットとプレイヤーの両方にあります。

ザラタクト潜在の説明文には、他カテゴリーのように「必要ヒット数」と「バリア維持時間」の記載がありませんが、バリア維持時間が短いらしい?(秒数不明)。

セレ・ザラシリーズの1番の特徴は、何と言っても吹き飛ばし無効の「スーパーアーマー」なのですが、サモナーは85Lvスキル「アルターエゴハーモニー」によって、被ダメ大幅軽減のスーパーアーマーになれるので、他のクラスに比べると恩恵が少ないかもしれませんね〜。

ただし、他の★14タクトに比べると威力上昇も高めですし、ただでさえ耐久力のあるサモナーが、さらに固くなれるのは強いと思います^^

特殊能力因子

  • セレシリーズは「ドゥームブレイクⅠ」
  • ザラシリーズは「ドゥームブレイクⅡ」

ドゥームブレイクⅡは、打射法+25、PP+3となっています。中々よい性能なので、ザラ本体に付与させるのが手軽で便利です!

ただし、他の武器に付与させるための素材にしてしまうのは、★14武器ということもありちょっと勿体無いかもしれません。

基本的には本体付与がオススメ^^

威力の比較

いつも通り「威力の比較」もしてみました。

威力比較の設定基準(剛撃の志Ver)

  • タクトを除く全武器カテゴリーのあるシリーズで比較。
  • 武器カテゴリーはソード。
  • 全武器で7スロットという設定。
  • SOP非対応の武器は230盛。
  • グレンは『フレイズ・ウィーク」を付けるので200盛。
  • グレン・シエンとの平等性を保つ為に全て弱点属性一致。
  • SOP対応武器の威力系はオーソドックスな『剛撃の志(2%上昇)』を使用。
  • Sスロットが3個以上なら剛撃を2つ、2個なら剛撃を1つ、1個なら無し。
  • SOP対応武器の通常OPは、Sスロット以外の余った枠に『アストラル・ソール>エーテル・ファクター>グレース系>ステⅥ>センテンス系』という優先順位に設定。ただしシエンシリーズに限っては優先的にフレイズ・ウィークを付与。

基本的な設定基準は上記の通り。今回も「剛撃の志」を使ったバージョンと、威力SOP「4%/3%/4%」の2バージョンで比較してみました!

それではレッツ比較(๑˃̵ᴗ˂̵) و

まずは剛撃の志バージョンから。

  • 「ザラ」はS1,S2,S3に対応しているで剛撃2つ。
  • 「セレ」はS1のみなので剛撃なし。
  • 威力は上限に達した最大値で比較。

この条件では、『グレン』『シエン』『ザラ』『リュミエル』と、ほぼ並ぶような形になりました。リュミエルを超えていますし、これだけ見てもザラシリーズは★14の中でもトップクラスの火力ですね!

逆にセレシリーズは、火力SOPが無い状態ではクリファド以下という結果になっており、ちょっと心許ない威力です。アップグレードせずに使うなら、何かしら火力SOPをつけたいところですね〜。

では、威力SOPを盛々にした状態ではというと・・・。

ザラシリーズは1位のフォボスに近づきました。『シエン』『ザラ』『リュミエル』は共にSスロット対応数が同じなので、横並びを維持した形ですね!

またセレシリーズは、4%をつけることでクリファドを超えましたが、それでもネメスレには及ばずと言ったところ。同じ★13である、インヴェイドNTには大きく引き離されました。

今、『レイ』や『イヴリダ』をメインで使っている方には、有力な選択肢になるかもしれませんが、基本的にはザラへのアップグレードを前提とした繋ぎとして使うのが良さそうです^^

入手方法

武器シリーズ 入手方法
★13セレシリーズ 直ドロ Fフィールド森林・火山・海岸XHのエリアドロップ。
エルゼリオンLv71〜ドロップ。
交換 交換ショップ(黄色の狩猟石×100個)。
セレシリーズ引換券で+30品と交換(1アカウント1個限定)。
★14ザラシリーズ 直ドロ 森林・火山・海岸XHのエリアドロップ。
エルゼリオンLv71〜ドロップ。
交換 ジグのアップグレード(黄色の狩猟石×900個)。

入手方法は上記の通りです。(フリーフィールドXHは順次実装)

交換ショップでの入手は12月5日までとなっています。ジグの交換は残る可能性がありますが「黄色の狩猟石」の入手が出来なくなったら、アップグレードが実質不可能になります。

ドロップもコラボが終わったらどうなるか分からないので、欲しいなら期間中にゲットしておいた方が良いです!

交換のみでザラシリーズを手に入れるには「黄色の狩猟石」が1500個必要になります。森林XHに野良で1時間マルグルして平均300〜400個くらい手に入るので、休みなくやっても5時間くらいはかかる計算ですねー。

固定でバースト狙いなら雑魚から直ドロップも狙えますし、石の集めの効率もよいと思うので固定でやるのも良さそう!

ちなみに、以前書いた目的の違う記事ですが、ボスを隔離してバースト効率を上げる方法を書いた記事がこちらになります。

幻惑の森フリー:固定マルチで効率よく★14を掘る方法!どうも、ジェンクです^^ ★14掘りといえば「幻惑の森フリー」という認識になりつつあるくらいに、他のクエストに比べて★14武器が落...

記事内容は「幻惑の森」を対象としていますが、今回の森林・火山・海岸XHでも基本的な方法は変わらないはずなので、固定で効率アップを狙いたい方は参考にしてみてください^^

最後に

高い威力を持ちながら、スーパーアーマーでゴリ押し出来るザラは強いですね!コラボ期間中なら交換で入手しやすいのも良いところ。

そして運用法としては、ユニットも『ラッピーシャイン、イザネ、イザネ』の構成で、さらに固くするのもありだし、ザラならSOPを工夫することで超ゴリ押しマンになることも可能ですw

例えば、『S1:海ノ青閃』『S2orS3:災転輝与』を使えば、被ダメしつつもHP・PP回復しながらゴリゴリいけます。HP回復は『S2:剛乱活与』も良いですね!

ゴリ押し前提の場合は、こういったSOPで回復面を補強してあげると、すごく快適になります!動画などでも見ましたが、ほぼ永久機関でしたw

また潜在の2択に関しては、それぞれ色々な意見があると思いますが、個人的には『鼓動』かなーという感じです。

ヒット数を稼げる武器(ダブセやHrソード・TMG)で使う事が多そうなのと、バリア維持時間が40秒もあるので、その間攻撃できないケースが少ないのが理由。マルグルとかでは常に維持できそうですね!

ただ、これに関しては好みもあったり本当にケースバイケースだと思うので、自分に合う潜在をチョイスしてくださいね^^ノシ

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