ブログ運営

【お知らせ】一部の記事更新の方針が変わります

どうも、ジェンクです^^今回は、ブログ更新についてのお知らせです。

当ブログではPSO2の様々な情報を発信させていただいているのですが、最近色々と思うところがありまして、一部の記事更新の方針を見直すことにしました。

元々は自由氣ままに綴るブログなので、特に「こういう方針で更新します!」と明言しているわけではないのですが、お知らせした方がよいと思った変更点もあるので、記事に書かせていただきました。

変わること

定期的にやっていた、まとめ記事更新の休止および、まとめ方の変更となります。

変更点

  1. メンテ明けの確認の休止
  2. 放送記事のまとめ方の変更

1つは、これまで毎週メンテ明けに「メンテ明けの確認:〇〇」というタイトルで、ブーストクエストや覇者の紋章、その他のキャンペーン情報などをまとめ記事にして情報発信させていただいていたんですが、誠に勝手ながらこの度この記事更新を無期限休止させていただくことにしました。

これに伴い、紛らわしいので「メンテ明けの確認」というタグも削除させていただきます。

もう1つは放送のまとめ記事です。

これまでは、PSO2本家のアップデート情報、esの情報、各種グッズやキャンペーン情報と、全情報をお伝えしようと思って書いていたのですが、こちらも基本的にはアップデート情報のみのまとめに、絞らせていただこうと思っています。

これらの更新を、いつも楽しみにしてくださっていた方には大変申し訳ないのですが、何卒ご了承くださいm(_ _)m

やめた理由

理由はいくつかあります。

理由

  1. 日時が縛られる。
  2. メンテ明けはすぐログインしたい。
  3. 放送はアップデート情報以外はアクセスが少ない。

①日時が縛られる

これは大きな理由の一つです。メンテ明け確認や放送まとめ記事は、当然ながら日時が決まっているので、その日の特定の時刻で、ブログに時間を取られることになります。

ブログは好きで書いているのでブログに時間を使うのは良いのですが、日時が固定されてるので、それによってリアルのスケジュールを立てにくかったり、何よりブログは好きな時間にマイペースに書きたいのです。

②メンテ明けはすぐログインしたい

これは「メンテ明けの確認」をやめる理由の1つですが、メンテ明けはやっぱり明けた直後にインして遊びたんですよ!特にアップデートがある日は、いち早く触って確認したいのです。

元々PSO2を楽しんでブログ書いているのに、ブログに縛られて根本のPSO2が出来ないとなると本末転倒ですよねw

③興味のない記事を書いても仕方がない

こちらは放送まとめ方変更の理由ですが、正直に申し上げると放送内で出るキャンペーンやグッズ情報のほとんどは、自分にとってはどうでも良い興味のない内容だったりします。

興味のない内容を綴っても、記事に全然氣持ちや感情が乗らないんです。それは書いていてつまらないと思うし、読み手にとっても氣持ちが伝わりきらないつまらない記事になると思うんです。

確かに「情報が分ければ良い」という方には便利な記事かもしれませんが、自分が書きたいのは、ただ情報を載せた記事じゃなくて、+αが欲しいといつも考えています。

上手く言えないのですが、記事文面に乗るエネルギー的なものであって目に見えるものではなく感じるものですが、「なんかこの記事いい感じだな〜」とか「読んでいて楽しいな」とか感性的なもの。そういったものも感じとってもらえたら嬉しいなと思っています^^

覇者の紋章は別記事で更新

メンテ明けの確認の更新は無くなってしまいますが、毎週来る「覇者の紋章ゲットキャンペーン」の更新はやっていきたいと思ってます。

【毎週更新】覇者・王者の紋章の効率のよい集め方とまとめ覇者・王者の紋章を効率よく集める方法と、手に入るクエストや交換できる★14についてまとめました。 また「王者の紋章ゲットキャンペー...

こちらの記事に、毎週来るキャンペーンの目標内容を追記していきますので、よかったら活用してください^^

最後に

色々と内容や思いも含め綴ってまいりましたが、要は楽しく記事を書きたい!ということですw

当ブログ開設してから9ヶ月くらい立つのですが、今だに試行錯誤しつつ運営しております。まとめ記事とかは、最初は他のPSO2ブロガーさんの真似事みたい感じで始めましたが、実際にやって体験するからこそ分かるんですよね。

それは好きか嫌いなのか。自分に合っているのかそうじゃないのか。まずはやって見ないとわかりません。

最初は何事も真似事です。そこを自分に合わせてアレンジをしていく事で、それが自分のオリジナルになっていくと思っています。これはブログに限らず、ですけどね^^

今回のブログ方針の変化も、自分のオリジナリティーに向かう変化と捉えて、今後もPSO2の役立つ情報や攻略情報を中心に、日記も交えつつ楽しく更新していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。