アップデート

6周年インタビューから垣間見れるアップデート情報

PSO2が6周年という事で、各ゲームメディアが開発陣である、酒井Pと濱崎Dに「6周年インタービュー」をしたそうです。

今回は、各インタビュー記事の紹介と、その中から個人的に氣になる今後のアップデートに関する情報をまとめました!

※7月23日電撃オンラインを追記

各メディア

インタビューを実施したメディア

この5メディアのインタビューは定期的に来ますよね〜。まとめた氣になる情報というのは、インタビュー内容のほんの一部の情報ですので、より詳しい情報は各メディアのインタビュー記事を読んでいただけたらと思います^^

年内に全クラス90Lv解放

こちらは以前に放送でもチラッと情報が出たことがありますが、インタビューでも情報が出たことにより、年内全クラス90Lv解放は確実かなと思います^^

――今年5月には「ヒーロー」以外のクラスのレベルキャップが解放されました。今後「ヒーロー」や、それ以外のクラスのキャップ解放は予定していますか?

濱﨑氏:年末に「ヒーロー」のレベルキャップ解放と併せて、全クラスのレベル90までの解放を予定しています。ヒーローにはレベル85用の新スキルを実装する予定です。ちょっと早いのではないかという意見もあるとは思いますが、一旦年内で全部のクラスのキャップが揃う形にしたいと思っています。

引用元:Gamer

ついこの前、通常クラスの85が解放されたばかりなので、確かにちょっと早いですよねw

年末に解放予定とのことなので、常に全クラスLvMaxにしたい方は、今のうちに全通常クラスを85Lvにしておくと良いかもしれません!

ヒーローのLv85スキルも、どんな物になるのか氣になりますね^^

クラウド版の改善を予定

Switchのクラウド版では、大きな改善を予定しているみたいです!

すでに他機種でもプレイしている方にとっては、快適というか、いい環境だと思うのですが、新しいユーザーさんがそこに至るまでに、何個かハードルがあるゲームになってしまった。そのあたりは、SEGA IDを登録せずにプレイできるようにするなど、今後改善していかなければと思っています。また、環境的な問題として、クラウド版では秒間30フレームしか出ない、ということもマイナス点としてあったのですが、これも秒間60フレームに対応できそうなので、今後対応していく予定です。

引用元:ファミ通.com

各メディアのインタビューを読むと、クラウドの現状は思うように伸びていないようです。これは実際にクラウド版でインしてみると分かるのですが、とにかく人が少ないですしXHで緊急も行けない状況です。

自分も出先でプレイできる環境をと思ってSwitchを購入しましたが、緊急に行けないのは痛いですね・・・。

人が増えない要因としては「SEGA IDの登録」という壁があるそうです。ID登録はオンラインゲームに慣れ親しんだ人からすれば当たり前の工程ですが、Switchユーザーからしたら敷居が高いみたいですね〜。

そういうわけで、SEGA IDを登録せずにプレイできるようする施策を予定しているそうです。ID不要って、一体どうやるんでしょうねw

他には、フレームレートを30fpsから60fpsにするなど、実現すればクラウド版としては大きなアップデートになりそうです。

他にも色々と課題はあると思うのですが・・・、低迷中のクラウド版、今後に期待ですね^^

ダークブラストのアプレンティスフォーム

ダークブラストのアプレンティスフォームが近々実装されることは既に情報が出ていますが、アプレンティスフォームの特徴についての内容がありました。

――「ダークブラスト」の“アプレンティスフォーム”が発表されましたが、こちらの反応はどうでしたか?

濱﨑氏:“アプレンティス”は大きさがプレイヤーキャラに近いサイズ感ということと、アクションの俊敏さが好評ですね。「サモナー」はアクションが苦手な方向けに作ったのですが、今回はアクションが得意な人向けのペット職をコンセプトにしています。“アプレンティス”本体のアクションもあるのですが、それに加えて虫を使役できるという感じで、「ヒーロー」と「サモナー」のハイブリッドのようなアクションを楽しめるので、期待されている方が多いフォームだと思います。

引用元:Gamer

コンセプトはアクションが得意な人向けのペット職、らしいです!

俊敏な動きと虫を使役する掛け合わせることで、「ヒーロー」と「サモナー」のハイブリッドのようなダークブラストになるそうですよ!

以前に放送のマル秘映像として登場した、アプレンティスフォームの映像を貼り付けておきますので、まだ見たことのない方はぜひ^^

今後の展開

前にも放送で言っていたように「好きなクラスで遊べるPSO2を目指す」という方針の基に、今年の後半はよりコンテンツを充実させて行くとのことです。

直近としては7月25日に実装予定の「オメガファルス・アプレンティス」がありますが、それに加えもう1つレイドボスを用意しているみたいですね^^

また、これまでは古いコンテンツのテコ入れは殆どなかったと思うのですが、今後は新旧を両立させていくみたいです!また、先の話みたいですが初期のコンセプトにあった”無限の冒険”という点で、より冒険感を感じられるコンテンツを配信していきたいとのこと。

ここで、全て伝えるのも無理なので、詳しくは各インタビュー記事を実際に読んでいただけたらと思いますが、今後の展開には注目ですね^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。