アップデート

第21回PSO2 STATION!まとめ①:アプレンティス完全体で新★14武器&★12ユニット登場!

第21回目となるPSO2 STATION!まとめ①になります!

まずは7月のアップデート情報と、esのアップデート情報、そしてマル秘映像になります〜。プレゼントキーワードもあるので、発言お忘れなく^^

今月から始まるアークマランドから始まり、7月はかなり色々なクエストが配信されます良〜。特にタイトルにもあるように、新レイドボス、アプレンティス完全体ではドロップアイテムが豪華になっているので、要チェックです^^

プレゼントキーワード

今回のプレゼントキーワードは「六周年はアークス推し」です!

ゲーム内チャット発言でSGとトライブーストがもらえます!6周年ということで、66SGだったり6個だったり!忘れずにもらっておきましょう^^

7月4日マザー&デウス連戦

 7月4日のアップデートです。「七夕イベント2018」が開催され、マザー&デウス連戦クエスト「創世導く母なる神」が実装されます!

連戦クエストはエルサーの地球版といった感じですね!またS4のSOPを追加できるアイテムが4種類ドロップするようです^^

7月中旬アップデート

そして7月中旬のアップデート情報です。コラボスクラッチと、6周年イベントで実装されるアークマランドの第2弾がきますよ〜。

コラボスクラッチ

まだサービス開始していないらしいですが、先駆けてPS4版「BORDE BREAK」とのコラボ実現!ということで、スクラッチでキャストパーツや主人公「ハティ」のコスチュームが登場します〜。

ボーダーブレイクはやったことないので分からないですが、色々とかっこいいですね!

そして同スクラッチに含まれている、ウェアとロビアクです!

黒騎士をイメージしたウェアと、和風パンクのウェアですね〜。和風は2種類ありますが、どちらも男女2つのバージョンを用意しているとのことです〜。

そしてロビアクも3種類。「酔拳ごっこ」はいつも通りに追加されたロビアクですが、「座る5」は「汐月しゅう」さんと「長谷川 唯」さんの考案となっており、「ダンス52」もしゅうさん考案で、振り付けも御自身で付けられたとか!

個人的にはダンスが欲しいなぁ〜。

砂上遊園アークマランド

第1弾は6月27日からスタートしますが、こちらは第2弾です!第1弾と同様にエネミーラッシュのスコアアタック形式のクエストとなっているようですね〜。

また1弾2弾共に、アークマのCVである「諏訪部 順一」さんがアークマのセリフを新録したということで、クエスト中に色々喋るみたいで面白いセリフも聞けるかも?とのことw

 アークマランド第2弾では「オメガ・アプレジナ」も登場します!これにより、OP「アプレジナ・レヴリー」が掘れる可能性がありますね!そして、★14武器の「アプレスグラッジ・オメガ」も登場!もちろん、ダガーです^^

アイテム交換ショップの品揃えも更新されます。ロビアク「ユーイ&シャク3」が登場です!アークスライブのキーワードでも配布された、しゅうさんと唯さん考案のロビアクシリーズですね^^

7月下旬アップデート

そして7月下旬のアップデート情報になります〜。1番の注目はやっぱりアプレンティス完全体で、アイテムのドロップ内容が豪華です!他には、チームルーム、スクラッチ、ストーリーの更新などがあります〜。

新チームルーム

まずは新しいチームルームということで「渓流拠点」が実装されます!夏っぽくていいですね〜!キャンプに行きたくなってきます^^

スクラッチ

そして新スクラッチ「プラウドモナーク」が配信されます!

ストーリーキャラクターのウェアやロビアクが登場〜。ヴェルンの悪役2人に加えエピック系が勢揃いですね!マルさんの再現キャラなど作れるようになりますね!ロビアク「マルガレータポーズ」とか人氣出そう^^

EP5外伝

ストーリーはEP5外伝が配信されます!

今回はストラトスを中心とした物語が展開するそうです〜。またヒューイが戦技大会のようなものを開催するそうでw サブストーリーでは、前回に続きアルマのことや、クラリスクレイス3人が集まるシーンなどなど。

外伝が配信されるということはEP5はアプレンティス完全体でひと段落するのでしょうか?いつも各EPの最後に配信されてたと思うので・・・、【双子】の登場は、EP6に持ち越し?

この後もEP5で続く可能性もあるので分かりませんが、どう展開するのかは氣になりますね^^

アプレンティス完全体

そしてアプレンティス完全体!新8人用クエスト「地底を染めし女王も悪夢」が実装されます!

そういえば、バスター以外で8人用クエストは今回が初めてですね!前哨戦は戦車の様な「高出力フォトン粒子砲」を守りながら進む内容になっています〜。

本戦では、アプレンティス完全体こと「オメガファルス・アプレンティス」が登場〜。ここはルーサーフォームを中心に戦うことになります。

前回のアークスライブでも情報がありましたが、ルーサーフォームを育っていなくても最低限の強さに補正された状態で戦うことができます。育てていれば、もちろんその強さで戦えます!そして、ルーサーフォーム自体を解放していない方はオーラ表示(半透明化)状態で表示されます〜。

最後は地上戦の生身で戦うシーンが少しあるようです^^

そして同クエストのドロップアイテム情報!

まずアプレンティスがモチーフの「アリューズシリーズ」が登場します。こちらはコレクトファイルもあります。

武器カテゴリは5種類あります。恐らくは、ディトネションやクラーデムと同類の武器で、アプレンティスフォームの使用時間を延長する潜在なのかなと予想します〜。

そして★14武器のフォボスシリーズが登場!★12ユニットもあります!いやぁデザインがカッコいいですね!

武器の方はPVでは6種類しか紹介されていませんでしたが、全カテゴリーあるのかなぁ?また、最近新ユニット言えばボード系という感じでしたので、久々の新シリーズユニットということもあり、かなり楽しみです!

報酬期間でユニットを更新しようと思っているので、性能がどれほどのものなのか氣になりますね^^ 実際にOP付けするかは別として、報酬期間までに3部位入手とか可能だろうか・・・?w

そして、ユニーク★14武器も4種類登場します!カタナ、ダブセ、ガンスラ、ライフルですね!

デザインに関しては、ダブセは「ジルドギローラ系」、ライフルは「ギレスヴァイエン系」となっています。そしてガンスラッシュで登場するのは過去作(初代PSOからある)ブリンガーライフルが登場!

元々はライフルだったんですが、PSO2ではガンスラですね〜。昔GC版のPSOやってた時、レンジャーじゃなくても装備できるライフルとして持っていると便利で、愛用してたので懐かしいですw

PSO2es

ここからはPSO2esの情報となります〜。いつもの新情報チップ情報に加えストーリークエストSeason3が配信されます!

新チップ情報

まずはTVアニメ「BEATLESS」とのコラボチップが登場します!原作イラスト「redjuice」氏のイラストとのことなので、原作を知ってる方なら手に入れたいチップではないでしょうか^^

★13ネメシスキャリバーと、★12アーレスブーツが登場〜。

他にもウェポノイドチップが色々出てきます〜。ヴィトルオービット、セイガーシールド、ネメシスチェイン、スレイヴセイバーなど!

ウェポノイド関連

ウェポノイド外伝、アーレスシリーズのクエストの配信。そして、クイーンヴィエラのウェポノイド潜在が解放されます!

イベント情報

第7回エターナルタワーが来ます!そして緊急で「天を裂く光晶の翼」が配信され、「クリス・ドラール」が登場します〜。覇級で★13武器「レーテロザン」が初登場とのこと〜。

ストーリーSeason3

そして、今回のes情報の目玉はこれでしょうか!ストーリークエスト「Season3」がスタートされます!まさかのリリーパが喋ります・・・w

実は、以前はストーリー進めてたんですけど、最近はPSO2本家で手一杯でesは全然プレイできていないんですよね^^; こうやって情報は常に追っているんですけれども、ストーリーやっぱり氣になりますね〜。

マル秘映像

ということで、マル秘映像はアプレンティスフォームです!

映像を見た感じでは、攻撃が素早く手数が多い感じでした!なんか変な乗り物に乗って攻撃したりもしていましたねw

強さ的には、他のDFフォームと同等くらいかなと予想するのですが、見た目が女性ということもあり、女性キャラを使っている方はアプレンティスを使いたい!という方もいるかもいるかもしれませんね〜。

逆に男性キャラで女体化するのが嫌人もいるかもしれません。そういう意味ではダークブラストに色々と選択肢が増えるのは良いなと思います!実際の使い勝手は、実装されてからのお楽しみですね^^

ちなみに、氣が早いかもしれませんが、ダブルフォーム来たらどうなるんだろ・・・。イーデッタみたいになってりしてw

おわりに

7月のアップデートも色々と出て来ましたね!6周年イベントの常設クエストもあったり、オメガアプレンティスという大きなクエストが来るので、内容的には濃いアップデートになりそうです^^

そして余談ですが、記事のトップ画像にもあって氣になっている方もいるのではないでしょうか?w

「なすなか」の中西さん作、ステーションメンバーのPSO2キャラ化した似顔絵?で、左から「ルーサー中西」「ヒーロー那須」『諏訪ニャウ」「ロックベア酒井」「ラッピー木村」ですw

単純に可笑しかったのもあるんですが、中西さんの作画センスすごいですね!秘めた才能を持っていらっしゃる・・・w

シンボルアートを作る人絶対にいるだろうな〜と思ってたら、既に制作済みの方がw

そんなわけで、今回放送で明らかになったアップデート内容は以上となります〜。また別記事で、キャンペーンやらイベント情報などをまとめたいと思います^^ノシ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。