その他

“PS4版”の攻撃モーションが”PC版”より早いのは不具合だった!

どーも、ジェンクです^^

先日、PS4の攻撃モーションがPC版より速いということで、ツイッターで話題になって居ました。僕のタイムラインにもリツイートで流れてきまして、検証動画などが載せられたサイトを拝見させてもらったのですが、僅かではあるけど確かに速い・・・。

しかし、これは不具合だったようで、この件についてまとめてみました!

話題となったツイート

数多のリツイートで僕のタイムラインにも流れてきたツイートがこちらです。

このモーション速度について取り上げてたサイトは「豚小屋ゲーム速報」さんで、記事自体は2chスレッドのまとめでしょうか?僕は2chはあまり好きじゃないので、普段全く見ませんが色々と言われていますね〜。

検証動画

上記サイトに貼られていた、検証動画がこちらになります。

検証動画①

上がPS4、下がPCとなっています。確かにPS4の方が速いですね〜。

検証動画②:実際の比較は2:18〜です。

こちらは、時間も表示されているので比較しやすいですね!大体20秒くらい経つとPS4が攻撃30回、PCで攻撃29回となっています。

公式が不具合と発表

このモーション速度の違いについて公式から不具合であると発表がありました。

攻撃時の挙動が“PS4”版と“PC”版で異なる場合があるとのご報告をいただいております。

調査の結果、“PC”版に比べて“PS4”版の方が挙動がわずかに速くなる場合がある不具合を確認いたしました。
こちらの不具合はキャンプシップなどの処理負荷が少ない場所で発生する場合があり、エネミーが多数出現するフィールド上では発生しにくいことを確認しております。

通常のプレイでは、大きな差異は出ないものとなりますが、公平性を保つ必要があるため、対策が必要であると判断いたしました。

※対策を実施した結果、“PS4”版の方が挙動がわずかに変わる場合がございます。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。本対策は挙動の根本部分に関わる不具合修正となるため、影響範囲が大きく対策および対策後の挙動確認に時間を要する見込みです。
誠に申し訳ございませんが、対応完了までしばらくお時間をいただく予定となります。

皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

※公式サイトより転載

丁度ツイッターで話題になった後だったので、それで運営に報告した方がいたのかもしれませんね!

運営いわく、”キャンプシップなどの処理負荷の少ない場所で発生する場合があり、エネミーが多数出現するフィールド場で発生しにくいことを確認しております。”とのことで、その時の状況によって変わってくるようです。また、影響範囲が大きいので対策を実施するのにも時間を要するとのこと。

まとめ

この情報をみたとき「え?不公平じゃ?」と思ったのが僕の正直な感想でしたが、公式からも不具合と発表され修正もされるそうなので、良かったです!

個人的には、マシンのスペックや回線速度の差など、人それぞれプレイ環境は違うと思うのでそこは仕方ないと思うのですが、ハードウェアの面ではなくソフトウェアでこうも違いが出てしまうのは「何だかなぁ」と思っていました^^;

特にバトルアリーナでは、コンマ何秒を競うコンテンツにもなってくるので、僅かとはいえ、この速度の差の影響は大きいと思うんですよね〜。本当に不具合でよかったですw

ちなみにハード面に関しては、環境を良くしようと突き詰めていくとお金もかかりますし切りがないので、こだわり過ぎず自分にとってやり易い環境でやるのが一番だと思います!

良い悪いではなく、快適なPCが良いという方も入れば、PCの知識なくても氣楽にできるPS4が良い方も居ますし、携帯ゲーム機でできるVitaやクラウドが好きという方もいると思うんですよね〜。好きな環境で機嫌よく遊ぶのが一番だと思います!

そんなわけで、今回は「モーション速度の違いは不具合でした」というお知らせでした!ノシ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。