イベント

6月6日メンテ明けの確認:予告緊急前のライブの時間が早くなりました!

覇者の紋章

まずは今週の「覇者の紋章ゲットキャンペーン」です!数えてみたら、2月21日から始まって今回で16回目となり、当初から漏らさずやっている方は途中のEX版と今回を含め、キャンペーンだけで850個の紋章をゲットしていることになりますね!

僕は★14の交換は1個目はラヴィスにして、2個目以降は幻惑の森フリーでダブってしまうのが嫌で交換を保留しているのですが、そろそろ3個目分の紋章が貯まっていますw

そんなわけで、今回の目標はこちら!

今日から始まるレイニーイベントの季節緊急クエスト「雨風とともに2018」に加え、同じく今日実装となる「エンドレスクエスト」が目標対象となっています。エンドレスクエストは、まだプレイしていないので分かりませんが、恐らく行けるところまで行けばクリア?となると思うので、今回も難しくはなさそうですね!

最近含まれているラヴェールオーダーの「ブラッディ・スカフォード・Ⅱ」は「キュクロナーダー」と「サイクロネーダ」が対象なので、今回も幻惑の森フリーで達成できる形となっております。

今週も50個ゲットです♪

ライブの発生時刻

※画像は攻略wikiより拝借

そして今回からライブ発生時刻の仕様が変更されたみたいですね!以前は、緊急クエストが入る予定時刻にライブが始まり、緊急が30分遅くなる形でしたが、今回から緊急の時刻はそのままにライブが30分前に始まる様になりました!

言葉で言うとちょっと分かりにくいので、例えばこんな感じです。

【例】20時に予告がある場合

  • 以前:20時〜ライブ、20:30から緊急
  • 今回:19:30からライブ、20時から緊急

これによって、ライブの有無に関わらず緊急が始まる時刻が統一化されるので分かりやすくなりますし、夜遅い時間は以前はさらに遅くなっていたので参加しやすい人も多いのではないでしょうか。

個人的には「なぜ最初からそうしなかった!」と思うくらい、良修正だと思います^^

あと、ついでですが、ペルソナのコラボライブは「P3D」と「P5D」の2種類あって、予告でわかる様になっているので確認しておきましょう!

システムアップデート

こちらはシステム関連のアップデートになります〜。予告なしにしれっと仕様が変更される部分もあるので意外と見落としがちな部分だと思いますので、しっかりチェックしておきましょう^^

今回のアップデートで、カスタムライト(プレミアム限定)や、SGリサイクルショップ、「VR防衛」が予告外緊急になったり、クラウド版の細かな仕様変更があります。

カスタムライト

こちらはプレミアム限定となりますが、カスタムライトの機能が仕様が一部変更されます。僕はそこまでSSを撮りまくるタイプではないのですが、この前初めてライト使ってみたらかなり便利でした!

内容を見る限り、色々と機能追加や改善がされているみたいなので、SS勢の方には嬉しい変更ではないでしょうか^^

SGリサイクルショップ

そしてSGリサイクルショップの仕様変更です。「対象のSGスクラッチアイテム」として、リサイクルショップでの交換に使用できるアイテムが増えました!

今日はまだPCからインできてなくてちゃんと確認できていないのですが、ACスクラッチ品なども含まれているので、マイショップで買えるのかな?思ってesからマイショップ検索してみましたが出てきませんね・・・。SGスクラッチ品扱いなのでトレード不可になったのでしょうか?

ここは要確認の部分ですね!新たに何かわかったら追記します〜。

その他仕様

そしてこちらは、その他の細かい仕様変更になります。

まずVR防衛こと「採掘基地防衛訓練:VR」が予告外の緊急に変更されます!最近は全く予告に含まれていなかったので、これにより多くはないと思いますが来る機会が増えるかもしれませんね!

アトルオービット(ガンスラ)が欲しい方は、嬉しいかも?と思いましたが、今はアトルオービットじゃなくてもSOPで近しい性能のガンスラを作れるので、見た目にこだわらなければ、わざわざ取りに行く必要はないかもと思いました。

でもオービットは格好いいですよね〜。やっぱり一本は欲しいかも・・・(手に入らなかった人w)。

あとはクラウド版の仕様も変更されていまして、大きな変更点としてはオプション設定内容が”PC版”と”クラウド版”で別々に保存される様になりました!

実はこれ、今回の修正が入る前は結構不便な仕様となっていたみたいで、ゲームパッドの設定がPCとクラウドで共有されている為に、PCの設定をクラウドに合わせないとクラウドでちゃんと操作ができない問題があったそうです。

今回のオプションが別保存となったので、この問題も解消されたのではないでしょうか^^

実は、僕もPCとクラウド両方でプレイしてみましたが、この問題は起きませんでした。おそらく、PCで使っているパッドの種類によっても変わってくるのかもしれませんね。ちなみにPCではXboxのコントローラーを使用しています〜。

キャンペーン関連

以下は、始まったキャンペーンになります〜。主にいつも来る物ですね!お得に利用できるものは参加して起きましょう^^

AC使ってアイテムゲット

「AC使ってアイテムゲットキャンペーンです」です〜。

これもいつも来るやつですね!期間中に使ったACの額に応じてアイテムがもらえるキャンペーンです。内容は以下参照!

  • 2000AC
  • 5000AC
  • 10000AC

ごとにアイテムがもらえます。いつも言っていることですが、AC使う予定があればついでに・・・、と言うくらいがオススメです。ただラッピースーツは人気ありますし、欲しければプレミアムの先買いとかもありかもしれませんね^^

ウェブマネー

こちらはウェブマネーで一度に5000AC購入すると抽選でWebMoneyポイントが当たりますよ〜というキャンペーンです。

当たる賞品

  • 10000POINT×5名様
  • 5000POINT×15名様
  • 1000PINT×150名様

参加方法は、ただウェブマネーで一度に5000ACを購入するだけで良いみたいです〜。

決済完了後に、すぐ当選したかわかるみたいですね^^

ちなみに、ここで当選して得たウェブマネーはAC購入でのみ利用可能な上、使用期限が10月31日までとなっているのでご注意ください〜。なのでウェブマネーが当たると言うよりは、実質ACが当たると言った感じですね〜。

ウェブマネーを利用してる方は意識しておくと良いかもしれませんね!

対応状況

そして、不具合などの対応状況も更新されていました!どちらも「そんな不具合あったのね」という感じで知らなかった・・・w

エキスパートチェックの不具合

 「エキスパート対象」の条件を満たしていても設定が行えない場合があったそうです。僕はこの不具合には遭遇しませんでしたが、エキスパを獲得した直後に発生するみたいですね〜。

こちらは、本日修正済みとのことです^^

幻惑の森フリーの解放条件

そして「幻惑の森フリーの解放条件について」です。

これはゲーム内の説明文が間違っていただけですね!最初から解放されてたので意識したことありませんでしたが、3つの解放条件があるんですねw

こちらも今日のメンテで修正されました〜。

おわりに

メンテ明けの確認情報は以上となります!

今回は思ったより確認する内容が多かったです。そして珍しくクエストにブーストが来ていませんね!

幻惑の森フリーに続き、今日からはエンドレスクエストやレイニーイベント、そしてペルソナのコラボなど、色々と始まっているので、今週はブーストがなくてもコンテンツが楽しめるという判断なのかなと思いました〜。

SGリサイクルショップの件については、また後ほど追記します!今週は、色々新しく実装されたコンテンツを楽しんでいきたいと思います^^ノシ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。