アップデート

第20回アークスライブ!まとめ②:質問コーナー、報告書ミニ、豆知識など。

第20回アークスライブ!まとめ②、となります!質問コーナー、アークス報告書ミニ、豆知識を一氣にまとめました〜。

質問コーナーでは、夏に実装される新レイドボス「ダークファルス【若人】完全体」に関することや、6周年イベントにアップグレードで入手可能な、シエン&グレンシリーズの交換素材など、これからのアップデートに関わる情報が色々とあります。中でも氣になったのはSOPを入れ替える機能を検討中なんだとか・・・!

報告書ミニも、見てみると超ガチの人の本氣が垣間見れて中々面白いですw

詳しくは以下をチェック^^

質問コーナー

まずは質問コーナーです!毎度意外な情報が出てくる、このコーナーですが今回も有益な質問と回答が色々ありますよ!

新レイド【若人】のルーサーフォーム

新レイドボスのアプレンティス完全体戦でルーサーフォームのHPや攻撃力は固定ですか?それともプレイヤーのスキル習得具合で変わりますか?

ユーザーさんの習得具合で変わるものになっています。ただし、素の状態だとすごく弱くて足引っ張っちゃうケースがあると思うので、最低限の底上げを用意しようと思っています。より早くクリアしたい方は、ぜひこのタイミングで育てていただければと思います。

新レイド【若人】は世壊種

7月のレイドボスのダークファルス【若人】は世壊種ダーカー扱いですか?

はい、世壊種ダーカー扱いです。

新レイド【若人】の後半戦

夏に実装される新レイドボスの後半戦は、自分の鍛えたクラスや装備を使うことができますか?

ルーサーの後にちょっと生身で戦う場所も用意されています。ルーサーと生身の両方楽しめる構成で作っています。ただ、最後はそんなに長くないです。

ダークブラスト透明化のボイス

ダークブラストを透明化させた際に、再生されるボイスは自キャラの元と専用のものどちらになりますか?

自キャラのものです。(半透明にさせてルーサーの声になったりすることはない)

アクスラッピースーツ・ミニのドロップ率

7月2日のPSO2の日から「アクスラッピースーツ・ミニ」がドロップするようですが、XH以外のN~SHからもドロップしますか?また難易度によってドロップ率に違いはありますか?

ドロップします。下の難易度で遊んでる方もドロップする可能性はあるんですが、当然XHの方が高く設定されていますので、狙いたい方は上の難易度で遊んでいただくのが良いかなと思います。

アクスラッピースーツ・ミニは入手難?

ひと月に1日だけ入手可能な「アクスラッピースーツ・ミニ」と、季節イベントの期間でしか手に入らない「カラーラッピースーツ・ミニ」、ドロップ率はどちらの方が入手難に設定されていますか?というか、ひと月に1日しかない入手期間なのに入手難にした理由を説明してください。

アクスラッピースーツ・ミニの方が、季節限定のラッピースーツ・ミニよりは、1日だけしかないのでドロップしやすく設定してあります。結構数を倒せばドロップする現実的な数字になっているんじゃないかと思っています。

シエン・グレンのアップグレード素材

ホムラシリーズをシエンやグレンにアップグレードする際、必要な素材を教えてください。ホムラは事前に+35にする必要はありますか?他の武器も必要ですか?

武器は+35にする必要があるんですが、別のシリーズ武器を用意する必要はないです。石の数は9個で交換で手に入ります。

ストーリーの殺陣シーン

最新のストーリーの殺陣のシーンはどうやって作ったんですか?プレイヤーキャラクターの体格など千差万別だというのに。

基本的には、アッシュ君のヒューマン男性のところを標準体型としていて、それを基準に殺陣のアクションを作っています。プラス大きさで、見にくいとか、隠れちゃうことが発生することがあるので、そこは微調整しています。

季節緊急★14のドロップ

季節緊急の★14はエリアドロップになっているんですか?それとも最後の二つ名ボスに仕込まれているんですか?ボスなら今後の緊急で再登場の予定はありますか?

全てのエネミーからドロップするように設定してあります。再登場の機会は、月が進んでいけばあると思います。★14に限っては次の季節にも設定されているので、季節緊急に通っていただければと思います。

OP順の並び替え

OPの並び順を変更できるアイテムの追加予定はありますか?

開発内でも結構検討させていただいたんですが、作った場合に「使わないとダメじゃん」となってしまう所があると思うので、今は一旦予定としては無しにしています。ただ、S級特殊能力に関しては「入れ替えが大変」という声をいただいているので、能力の組み合わせを試しやすくするために入れ替えの機能を実装しようかなと今動いています。

メセタはある程度かかりますが、S級に限り【A】という武器に付いているS1と【B】という武器に付いているS1を入れ替えることができる機能を実装しようかなと思っています。

新レイド【若人】は世壊種

7月のレイドボスのダークファルス【若人】は世壊種ダーカー扱いですか?

はい、世壊種ダーカー扱いです。

森を盛り上げる

今後EP5に新しいエネミーや武器が追加されたら、フリーの幻惑の森にも追加されていきますか?

この後ダーカー系の新しいのがいくつか控えているので、幻惑の森に適宜追加する予定になっています。なので緊急クエスト以外でも戦えるように設定する予定です。そのタイミングに合わせて森を盛り上げる施策というのも、うっていこうかなと思います。

エフェクト軽減

高速およびダッシュスキルの実装を、カメラ酔いが原因で見送ったとのことですが、同じくユーザーの視界の負担になる過度のエフェクトを軽減できませんか?現在のオプション設定でできるエフェクト軽減でもまだ眩しい場合がありますので、さらなる軽減ができる設定の追加は予定していないのでしょうか?

こちらについては、まだハッキリとこう直しますという所は言えないんですが、「まだ眩しい」という声もいただいいたり、逆に「見にくくなっちゃう」というケースもいただいているので、この件については相談を進めています。適宜対応できるタイミングでやっていく予定になっていますので、もう少々お待ちください。

デウス・マザー連戦のコレクトと新武器

夏にデウス・マザー連戦が実装されるということですが、ゼイネコレクトの再配はありますか?もう1つ、デウス・マザー連戦で新しい武器は実装されるでしょうか?できれば因子などといった武器の詳細も教えてくれると嬉しいです。

全部は答えられないので、一部お答えさせていただきます。まずコレクトシートの再配信の予定はないです。ただ、アストラ系とか★13の武器は比較的落ちやすい確率で設定しようかなと思っています。新武器に関しては、遊んでいただいてからのお楽しみということで今回は控えさせていただきます。

最上位レアドロップのクラス補正

最近の最上位レアアイテムには、以前のアーレスシリーズの時のようなクラスドロップ補正がありませんが、この様な方向に転換した意図をお聞きしてもよろしいでしょうか?

一番最初に★14を実装した際に、そもそも入手確率が低かったところと、強力な武器だったというところ、またドロップで入手する楽しみとして、いつも使っているクラスと違うものがくることで「このクラス遊んでみようかな」みたいなキッカケになる意味も含めて設定しています。

今後★14のあり方も変わったりすることもありますので、そういった所でクラスブーストをかけるかどうかは、必要に応じてやっていきたいなと思います。

全武器種の2段ジャンプ

今後の調整として 全武器への2段ジャンプの実装が予定されていますが、素手やガンスラッシュも対象となるのでしょうか?またチャレンジやバトルアリーナにも適用されますか?

ガンスラッシュについては適用される予定です。素手に関しては適用するかは調整中となっています。バトルアリーナに関しては、大きくバランスが変わってしまうので、バトルアリーナは別物と考えていただいて、変わらずというところです。

調査報告書ミニ

アークス調査報告書ミニのコーナーです!今回で3回目となりますね^^

前回はミニとは言えないくらいボリューミーな内容でしたが、今回は通常?に戻りつつも、多くの方が氣なるであろう調査報告内容でもあるので、興味ある方は要チェック!

通常クラスレベル85到達状況

まずは通常クラスレベル85到達状況についてです。こちら、レベルキャップが解放されてから5月23日までの2週間の間にどれだけの人が到達しているか?ということなのですが、1クラスでも85に到達してるのは全体の13%という結果になりました!

ちなみに全体というのは、この2週間内に遊んでるいる方(インした方)が対象となっているそうです。

中にはヒーローしかやっていない方もいるとは思うのですが、僕がプレイしてた状況では周りに通常クラスの方が多かったので、個人的な感想としては思ったより少ないかな?という印象です。

ちなみに、僕自身は、この時点でTeとSuが到達してたかと思います。現在はHu、Gu、Fo、Te、Suが達成したので、あと4クラス!ノンビリと森や緊急でレベリングしながら★14掘っていますw

そして85に到達したプレイヤーの中で、どのクラスを85にしているかのグラフになります。これは概ね予想通りな感じで、やっぱりHuをあげる人が多いですね!2番手はFi、3番手はTeとなっています〜。

先にHuを上げてから、Fi/Hu、Te/Huでプレイする方が多い感じでしょうか?またFiは人氣のあるクラスですし、メインクラスとして先に上げる方も多そうですね!

こちらは何クラス達成できたかのグラフになります。

約半数以上が1クラスのみとなっていまして、2クラスは約3割、3クラス以上となるとかなり少なくなりますね!そして僅かながら全9クラス達成してる方もいるようで、すごいですね!

そして何故か、7、8より多いですw

そして、こちらはクラス別の到達時間ランキング!

いやー、おかしいでしょ!って言いたくなってしまいますよね、この時間w 事前にレベルアップ寸前で経験値寸止めして、ボーナスキーを効率よく溜め込めば可能なんでしょうけど・・・、すごいw

ちなみに、レンジャーとブレイバーとの差は秒単位ですw

ダークブラスト使用状況

続きまして、ダークブラストの使用状況です〜。こちらは4月11日〜5月23日の間で調査された内容になります。

大体半々な感じですが、オメガルーサーでは、ルーサーだからルーサーが多いのでしょうか?w あとTAハルコタンは、ダークブラストのスキル解放で行く人が多かったみたいですね! 僕もハルコタンでやっていました。

そして、ルーサーフォーム経験値の最大獲得値が約3億となっていまして、2億以上稼いでるプレイヤーも10人いるとのことです。

これもまたすごいなぁw

オメガルーサーTクエスト状況

こちらは、オメガルーサーのトリガーのプレイ状況ですね!集計期間が5月23〜24日と実装されてすぐのデータとなっていて、その間に参加したプレイヤーのうちクリアしたのは94%という結果となっています〜。

これは結構多いですね!アートルムみたいに、戦闘不能制限がないのが大きいかなと思います。

そして最速クリアタイムです!なんと3分19秒・・・!これはすごい!PT編成も ガチですねw

ちなみに平均タイムは12分24秒だそうです。僕も初プレイしたときは大体、この平均タイムくらいでしたね〜。

豆知識

豆知識コーナーのまとめになります!今回は色々と役立ちそうな知識がありますね^^

  • 異常状態パニックは肩越し視点の回避アクションでは、影響受けずに通常通りの方向に移動することができます。

 

  • マグのオートアクションで、法撃がセットされていた場合オートアクションでフォースやテクターの複合テクニックのゲージを貯めることが可能です。

 

  • 今回投稿する豆知識は先日実装されたばかりの新スキル「ブレイバーコンビネーション」です。カタナギア解放状態でバレットボウに切り替えるとギアを永続的に持続してくれる効果があるこのスキル、実はダークブラストやA.I.S、ライドロイドにも効果が適用されます。ダークブラストを発動した後や、A.I.S、ライドロイドに搭乗した時に弓に切り替えると、この使用時間が終了した後もカタナに装備を戻せば、ギアを維持したまま再開することができます。レベルを85にすれば0ポイントで習得のでカタナしか使わない人も是非活用してください。

 

  • ダークファルス・ルーサーが使用してくる時間停止攻撃ですが、マッシブハンターやリミットブレイクなどのアクティブスキルの効果時間、またはリキャスト時間に影響があることをご存知でしょうか。リキャスト中に時間停止を食らうとリキャスト時間がとまり、逆にアクティブスキルの効果有効中に時間邸を食らうと、そのまま効果時間が減っていきます。エネミー側に有利な仕様になっているので注意しましょう。

 

  • チームアクセサリーに関する豆知識です。チームアクセサリーは位置やサイズの調整ができませんでしたが、これを可能にする方法があります。やり方は簡単。エステでアクセサリーで4番目に何かしらアクセサリーを着けて適当なサイズや位置を設定しておきます。すると、チームアクセサリーがそのサイズなどや位置に反映されます。エステ時はチームアクセサリーの装着時の確認が取れないために、試行錯誤が必要ですが、これを使えばお好みの調整が可能です。文章だけではわかりにくいと思いますので、画像を添付しておきます。

画像ではサイズが変わっていますね!チームアクセサリー付けたことなかったので、調整できないこと自体知らなかったですw

  • サクリファイスバイト零式に関するものです。このサクリファイスバイト零式ですが、説明にもあるとおり相手のフォトンを吸って自身を強化するPAです。みなさん大体がエネミーに対して使用して強化状態にしているのではないでしょうか。実は、エネミー以外の破壊可能オブジェクトにも吸えるものが存在します。確認した中では空中機雷、グリムモノリス、龍磁晶、壊れかけの防壁、放仙花などから、吸うことができます。これらから吸っておくことで、出現したエネミーに対して初めから強化状態で攻撃することができます。スタート地点近くないものが多いので、使う機会は少ないかもしれませんが、うっかり道中で強化が切れたときに活用してみては如何でしょうか。

 

  • エステ内の話です。PC版ではUIを自動で消してくれる設定のおかげで簡単にエステ内のSSを取ることができますが、PS4版ではそのままでは不可能です。そこでショートカットワードに「/uioff  〇〇」のUIを消すコマンドを準備しエステ内でショートカットキー押すことでUIを消すことができます。ただ、他のコマンド、表情やロビアクは機能しないみたいです。これによりベースを脱いだ状態でSSを取ることも。

 

  • 今回のスクラッチで、お氣づきの方も多いかと思いますが、PSO2内で「こおり」と打って変換すると「へへへ、そんなに邪険にしないでよぉ」というセリフが予測変換されます。チムメンやフレがつれない時の素早い切り替えしに便利です。(PS4版限定)

 

  • フランカ’sカフェ入り口手間の場所でボールを上手くヘディングすると花壇に乗ります。

花壇に乗ったボール。濱崎D曰く、乗せるのは相当難しいらしいw

おわりに

やはり質問コーナーは意外な情報が出てくるので、毎回見逃せませんね〜。記事の冒頭にも書きましたが、個人的に氣になるのは「SOPの入れ替え機能」ですね!

SOP対応武器で、通常OPでエーテル・ファクターとかしっかり付けてしまうと、SOPを変えたくなっても、一から付け直しになるので、中々踏み出せませんよね〜。まだどのような形で、いつ実装されるのかもわかりませんが、話によれば武器同時のSOPを入れ替えるとのことなので、SOPが無駄になることもなさそうですし、まずは続報を待つといたしましょう!

そんなわけで、今回の放送のまとめは以上となります。

まとめ①では、アップデート情報を深掘り情報をまとめてあるので、まだご覧になっていない方は、良ければ合わせてご覧ください^^

第20回アークスライブ!まとめ①:リングのクラススキル化やバレットボウが上方修正!遅くなってしまいましたが、昨夜の「第20回アークスライブ!放送まとめ①」になります! 放送時間を21時からと何故か勘違いしていて(...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。