アップデート

第20回アークスライブ!まとめ①:リングのクラススキル化やバレットボウが上方修正!

遅くなってしまいましたが、昨夜の「第20回アークスライブ!放送まとめ①」になります!

放送時間を21時からと何故か勘違いしていて(20時から放送だった)生では後半しか見られなかったジェンクです・・・w 放送はなるべく早くまとめたところですが、昨日は大分疲れていたこともあり、ワンモアが終わった後に再度視聴してからまとめるのは厳しかったので、緊急もスルーしてそのまま休ませていただきました。

遅くなってしまって、更新を楽しみにしてくださってる方には申し訳ないのですが、それでもしっかり内容をまとめていきますので、放送を観ていない方はもちろん、観た方も確認ように読んでもらえたらと思います^^

また毎度の事ですが、ガッツリまとめると長すぎるので記事を分けて更新していきます〜。

6月のアップデート内容のおさらいとフカボリに加え、バランス調整などに関する新情報もありました!

プレゼントキーワード

アップデート情報の前にアークスライブでは珍しく、プレゼントキーワードがあったので先にキーワードをお知らせしておきます!

放送中、特別コーナー?として、今回ゲストで登場した「長谷川 唯」さんと、PSO2大好き俳優の「汐月 しゅう」さんのロビアクのモーションキャプチャー中の裏話的な映像紹介がありまして、そこで収録されたロビアクが今回配布されます!

「スクショ映えするロビアクちょうだい」と発言すると、ロビアク「ユーイ&シャク」と「アッチ向いてホイ」がもらえるので、忘れずに発言しておきましょう^^

6月13日アップデート

まずは13日のアップデートという事で、新SGスクラッチ「アークスバトルウェアセレクト」が配信されます!人氣のあったアークスコスチュームのレイヤリング化という事で、クーナのコスチューム「ぜルシウス」や創世器「透刃マイ」のアクセサリーなどに加え、またステーションの放送メンバーでもある、諏訪さん考案の「惑星ルームライト」となすなかにしさん考案のロビアク「編知/乱知」も配信されます^^

6月27日アップデート

6月上旬、もとい6月27日のアップデート情報のおさらいとフカボリ情報になります!略式複合テクニックや、ウォンドPA、★14ペットのさらなる情報が出てきましたので、要チェックです!

ウェディングロビー&海のカフェ

ロビーが「ウェディングロビー」に、カフェは「海のカフェ」に変わります!海のカフェいいですよね〜、僕は夏が好きなのでw

略式複合テクニック

略式複合テクニック3種が実装されます!詳細も出てきましたので、以下にまとめます。

フカボリ情報

  • リキャスト、ゲージ貯め無しでPP消費のみで使える。
  • メインクラスがFoかTeのみ使用可能で、Bo、Hr、Suは使えない。
  • 武器種もロッド、タリス、ウォンドのみで使用可能。
  • 消費PPが重いけど、強い効果のテクニックとなっている。
  • 武器パレットとサブパレットどっちにも入れられる。

使用ルールとしては、通常の複合テクニックを消費PPで使える様にした形となっています。また前回のステーションの時にPV映像から分かった情報も、記しておきますね!

PVから分かった情報

  • 【風雷】レ・ザンディア:長押し?でPP消費しながら吸引効果がある竜巻で攻撃して、離して?フィニッシュ落雷(スタン効果あり)
  • 【闇炎】レ・フォメルギア:ボタン長押しでPP消費しながら突進、離すと前方広範囲に高火力攻撃発射(バーン効果あり)。
  • 【氷光】レ・バーランツィア:ボタンを押してる間、ショットを打ちつつ高速移動ができ、離すと氷属性攻撃(フリーズ効果あり)。

PV映像から引っ張り出した情報に関しては、開発中の映像の可能性もあるので、実装時には変わってる可能性もある点だけ注意でしてください〜。

実際に使ってみないと、使い勝手はわかりませんがFoやTeは戦い方の幅が広がって楽しくなりそうな予感! FoとTeはマスタリーがあるので、Fo/TeもしくはTe/Foという組み合わせが略式を使うには強そうですね^^

ウォンドPA&★14ペット

そしてウォンドPAと★14ペットの実装です!こちらもフカボリ情報出てきましたので、いかにまとめます〜。

ウォンドPAのフカボリ情報

  • 打撃PAである。
  • 法撃爆発は出ない。(途中出る発言ありましたが間違いでした)
  • ★14ウォンド「ラヴィス=カノン」では斬撃が出る。

ラヴィスで斬撃出るのは強いですね!ラヴィスは潜在に威力倍率がないので、「アトラと比べると〜・・・」という話もあったのですが、斬撃が出るとなるとラヴィスはより殴りに特化したウォンドになりそうですね!

こちらも以前にPVで分かった情報を載せておきます!

PVから分かった情報

  • 【ノンチャージ】突進攻撃、消費PP15。ダメージは映像では約4000。
  • 【1段チャージ(約2.5秒)】大攻撃、消費15+20=35 威力はノンチャの10倍の約4万ダメージ。
  • 【2段チャージ(約4秒】超攻撃、消費PP15+20+15=50 威力は1段のさらに2倍の約8万ダメージ。

PP消費に関してはチャージ完了時に消費するのではなく、チャージ中に徐々に消費する挙動になっていて、上記の消費量はチャージ完了時点での総消費量となっています。1コマずつ細かくみたので、恐らく合っているかとおもいますw ただし、こちらの情報も開発中の映像である可能性があるので、実装時には変わっている可能性があります〜。

そして★14ペットですね!

★14ペットのフカボリ情報

  • ジンガ、エアロ、ポップル、ワンダ、トリム、サリィの6種が実装。
  • 通常種であるワンダ、トリム、サリィは耐久パラメーターが高めに設定されている。
  • ドロップ限定で各ペット1色ずつカラーバリエーションが実装される。

通常種は上位種と比べて劣らないように、耐久パラメーターが高いとのことですが、他のパラメーターに関しての言及はありませんでした。何かありそうなニュアンスだったんですけどね!

そしてカラーバリエーションに関しては、★14ペットの中でも更にレアな位置付けとして、各ペットで1色ずつ実装されるそうです。もっと沢山の色が実装されるのかな?と思っていたのですが、今回は1色のみ。これを入手できるというのは相当ラッキーな人らしいですw

様々な追加・改善要素

様々な追加・改善要素が実装、ということでダークブラストの半透明化と、アイテムパックとエステ内項目に検索機能が実装されます!

ダークブラストの半透明化なんですが、オプション内では「オーラ表示」と表現されるそうです。またVita版やPCの特定環境(設定4以下)では使えないので注意です。また他のプレイヤーの見え方も設定できます。

よくあると思うんですが、周りがダークブラストだらけで何も見えなくなってしまうことってあるんですよねw 周りをオーラ表示にすれば、この問題も改善できるかもしれませんね!

そして検索機能ですが、個人的にはクエスト中のアイテムパック整理がしやすくなるので(例えばエンペを検索して、まとめて倉庫に突っ込むとか)、ありがたいです・・・!

プレミアムセットのメリットが追加されます!

カラーチェンジパスの60分再編集可能になったり、固定カメラの登録数が6個に拡張、デイリーブーストも20日分もストックできるようになるみたいです!

さらに7月2日より、アクス・ラッピーから「アクスラッピースーツ・ミニ」がドロップするようになります!単純に可愛いので自分で使いたいっていうのもありますし、アクスフィーバー以外にも金策目的が増えますね^^

バトルアリーナーでは武器が「アサルトライフル」「ジェットブーツ」「タリス」の3つに変更されます〜。

初心者・復帰者マークの実装

そしてこちらは初情報になります!

初心者の方には「初心者マーク」が表示され、復帰者には任意で表示可能な「復帰者マーク」が実装されるそうです。

初心者・復帰者マークについて

  • 初心者は若葉マーク。
  • 復帰者はお花マーク。
  • 復帰者の方とPT組むとPT全員にトライブースト+50%に加え、おすすめクエストの報酬が+1個増える!
  • 復帰者マークは30日以上ログインしていない方が対象で、30日間有効。
  • 復帰時に復帰マークをつけるかどうか任意で選択できる(非表示にしても上記の特典は有効)。

これは初心者と復帰者の支援が目的な感じですね〜。復帰した方が、追いつきやすくなるのは良いことかな〜と思います^^ 初心者の方も、初心者とわかれば対応しやすくなりますしね!

ただ、現在休止中の方にこの情報が耳に入るのでしょうか・・・?情報が知られれば「じゃあ、ちょっと復帰してみようかな?」と思うかも方もいるかもしれませんね〜。

6周年イベントクエスト

もうすぐ6周年ということで、6周年イベントクエスト「空中遊園アークマランド」がきます〜。期間限定の常設クエストとなっており、オーダーをクリアしてスコアを稼ぐエネミーラッシュクエスト」です^^

クリア後には、アークマ型のアイテムコンテナが登場し、かち割られます・・・w

新エネミー「アポストロ・ドラゴン」が登場。こちらはクローム・ドラゴンの強化版で、スライド画像にあるように背中に色々とパーツが付いたときに、凶悪な攻撃がくるとか。

そして、ドロップ限定の★14として「ズィレンハイトNT」が実装!★13武器のホムラシリーズもドロップと交換両方で入手可能となっています。ホムラシリーズは、「シエン」と「グレン」の2系統の★14武器にアップグレード可能となっていて、それぞれの特徴もフカボリ情報出てきました!

ズィレンハイトNTの性能

  • 潜在能力は旧式と同じもの。(エレメンタルスタンの効果が15%上昇)
  • S1とS3のSOPに対応している。

ズィレンハイトもデザイン的には人氣がありそうですよね!潜在は同じとのことですが15%も上昇する上に、SOPにも対応しているのでかなり強いように思います!

シエン&グレンの特徴

  • シエンはS1〜S3のSOP対応。
  • グレンはSOP非対応の代わりにベースの火力が高い。
  • SOPが面倒な方はグレン、伸び代を選ぶ方はシエンという感じ。
  • +35ホムラとバッジ交換で手に入る素材でアップグレード可能。
  • 直ドロップでも入手が可能。
  • アップグレードにしては強いらしい!

こちらは、自分の強化スタイルに合わせて2種類の系統を選べる感じですね!個人的にはSOP対応の「シエン」の方が色々カスタマイズできて良いかなという感じがしますが、具体的な性能がわからない限りはなんとも言えないですね〜。

続報を楽しみにするとしましょう^^

バジリスコレクトが再配信

そして新情報!このアークマランドにて、バジリスシリーズのコレクトファイルが再配信されるそうです!

Huの85Lvスキルである「ウォーアトラクト」によって、エネミーにジェルンが付与される機会が増えたことにより等にHuにとっては、バジリス因子である「フレイズ・ディケイ」がかなり強いOPになるのではと思います^^

僕も以前入手したバジリスが大量に余ってるので、今後アカツキに付けようと企んでいますw

スクラッチ

新スクラッチ「セラフィック・アンドロイド」が配信されます!ゼノとエコーの結婚式をイメージしたウェアに加え、祝福の天使をイメージしたウェア&パーツが登場します〜。

以下、イラストになります^^

こちらはゼノとエコーですね!左がアウターで、右がベース&インナーです。

こっちは祝福の天使ウェア。同じく左がアウターで、右がベース&インナーです。放送では天使のインナーが話題になっていましたw

そしてこっちは祝福の天使のキャストパーツですね!これ、かっこいいですよね!後ろについているのはアクセサリーとのことなので、他でも使うことができます〜。

BEATLESSコラボ

 また同時にTVアニメ「BEATLESS」とのコラボも始まりまして、スクラッチ「セラフィック・アンドロイド」には、BEATLESSのコラボアイテムも含まれております〜。

ちなみに、今回のコラボはアニメ制作担当の方がアークスということで、実現したそうですw

あと、こちらのルームグッズのマットが、スクラッチ景品以外にも後日入手可能になるとのことで、続報をお待ちくださいとのことでした〜。

今後のバランス調整

以前の放送でも出ていた、必須系となっているスキルリングと、神撃ライコウの潜在についてですね!さらに加え、バレットボウの挙動調整の動画も紹介されていました!ここは大事な部分です、要チェック^^

リングのクラススキル化とライコウ

そして、今後のバランス調整に関しての続報がありました!主にスキルリングに関してと、Brでの神撃ライコウの依存についての対応になります〜。

スキルリングの調整について

  • Lリングの「エアリバーサル」「ステップジャンプ」「ステップJAコンボ」「JリバーサルJAコンボ」を各クラスのスキルツリーに追加。
  • クラスレベルが一定以上で解放されるスキルとして実装。
  • 習得にスキルポイントは不要。

バレットボウ「神撃ライコウ」について

  • Brスキル、ラピットシュートがライコウ適用時に合わせたものに調整。
  • 併せてライコウの潜在能力を変更。

リングの対応は、個人的にはすごく良いですね!アイテムパックに所持する必要もありませんし、クラスレベルが一定以上で解放されるので、スキルを得るためのやり込み要素も丁度良い塩梅で残っているのが好印象です^^

そして、ライコウについては以前の放送でも出ていた、Brの弓がライコウにありきになっているという事に対しての対応ですね。この調整により、ライコウがなくてもライコウ使用時と同じになります。

またライコウの潜在能力が変更されるとのことですが、どのような潜在になるのか氣になるところですねw

こちらの調整は10月に実施予定だそうです。この調整はすごく良いと思うので、楽しみですね!ユニットのリング枠にやっと余裕ができる・・・w

そして、リングやライコウ、これらのアイテムを所持しているユーザーには、お詫びのアイテムを配付予定とのことです。

バレットボウの上方修正

https://twitter.com/kami_pepe/status/1005412100737363968

動画を上げてくださっている方がいたので、貼り付けさせていただきます!なんとバレットボウの挙動も、こんな感じに調整予定だそうです!

調整予定内容

  • 特定のPAで方向入力によるスライド挙動の追加
  • スライド移動中は短いが無敵時間がある。

今回、動画を発表して反応が悪ければ、検討し直すつもりだったみたいですが、概ね好評なのでこれでいくそうです^^

これも、すごく良いですね!弓使いたくなる!

おわりに

今回も色々と情報が出てきましたが、個人的にはバランス調整に関して、すごく良い感じだな〜と思いました!ちゃんと理由などの説明もありましたし、ユーザー目線も考慮して検討しているのがわかるので好印象です!

あとは、実際に実装されて見ないとわかりませんが、略式複合テクや、ウォンドPA、アークマランドで入手可能な★14の「シエン」「グレン」シリーズの性能も氣になると同時に楽しみであります^^

そんなこんなで、放送で出たアップデート情報のまとめは以上となります!また別記事で、質問コーナーと豆知識、報告書ミニをまとめたいと思います〜。

遅くはなってしまいますが、内容を濃くまとめますので、当ブログ観点で書く記事を楽しみにしていただけたらと思います!ノシ

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