アップデート

第20回PSO2 STATION!まとめ①:マル秘映像はダークファルス【若人】完全体!

遅くなってしまいましたが、昨夜の第20回PSO2 STATION!まとめ①になります!

まずは6月〜7月のアップデート情報をまとめました。6周年ということもあり、内容が盛り沢山となっているので、放送を観ていない方は要チェックですよ!新テクニックの『略式複合テクニック』や『ウォンドPA』などは、PVから可能な限り情報を引っ張り出したので、氣になる方はそこもチェックしていただけたらと思います^^

プレゼントキーワード

まずは始めにプレゼントキーワードをお知らせします!「ゼノエコーハッピーウェディング」と発言して、アイテムゲットしちゃいましょう〜。トライブースト×3個は割と美味しい!

それでは、以下よりアップデート情報をまとめて行きたいと思います!

6月上旬アップデート

まずは6月上旬のアップデート情報です。ソニックやレイニーのイベントに加え、ペルソナコラボ、エンドレスクエストなどが配信されます!

ソニックロビー&レイニーイベント

ソニックロビー&レイニーイベント2018が開催されます!恒例のビンゴに加え、ソニック・ニャウ、フログ・ラッピーなどなど。ビンゴは今配信中のイースターかたレオンティーナ証書が景品に加わったことにより、より重要性が高くなってきましたよね〜。レイニービンゴもしっかりクリアしておきたいところです^^

ちなみに、6月にロビーがソニックになるのは、6月23日がソニックの誕生日だそうですよ!

新スクラッチ

新スクラッチ『ダンシングナイトステージ』が配信されます!ペルソナの『P3D』と『P5D』のダルブコラボということで、各キャラの再現アイテムに加えダンスロビアクをかなりの数用意しているとのこと。

ダンスロビアク・・・PV見ましたがカッコイイです!これは集めたいですね^^

エンドレスクエスト

以前よりロードマップで出ていた、エンドレスクエストより『無限連戦:追憶の彼方へ』が配信されます!ミッションオーダーをクリアしながら、ハイスコアを目指すかなり難しいコンテンツになっているとのことです。感じとしてはチャレンジクエストに近いですね^^

以下に現時点で分かってる情報をまとめて見ました。

  • 制限時間内にハイスコアを狙う高難度の4人PTクエスト
  • ミッションオーダーをクリアすることで、スコアや制限時間が延びる
  • チャレンジの様なインターバルエリアがある
  • エリアはランダムで出現する
  • 全エリアクリアすると2周目>3周目と永遠に続く
  • 育て強化した自キャラをそのまま使える
  • 報酬でヒューナルウィングシリーズ(アクセサリー)が手に入る。
  • SOPを付与するアイテムが手に入る

個人的には、エンドレスクエストは、とても楽しみなコンテンツの一つです!やりごたえがありそうですし、また他にはどんな報酬がもらえるのかも氣なりますね^^

季節緊急クエスト

 そして、レイニーイベントで、季節緊急クエスト『雨風とともに2018』が配信されます!去年のポイント制クエストから、制限時間内にエネミーを撃破し続けるクエストにリニューアル!Eトラをクリアしてポイントを貯めると展開が変化し、二つ名エネミーや、高レベルエネミーが出現する様になるそうです〜。

グリーンラッピースーツ・ミニや新★14では初のバレットボウが登場します!こちらの2つが今回の目玉アイテムになりそうですね^^

そして、雨風2018コレクションで新★13マルスシリーズが登場です!

PVを見る限り1クラスごとに1種類武器がありますね〜。最近のコレクトファイルは★13の入門用的な位置付けなので、それほど強くはないですが因子が優秀な場合もありますし、新武器は毎回楽しみです^^

P3D&P5Dのコラボライブ

 そしてペルソナ!P3DとP5Dのコラボライブが開催されます!こちらは同ゲームをかなりの再現度で作り上げたとのことです。PV観ても、キャラはPSO2ぽさは残るけどもう別ゲームですよねw

今回のコラボライブでは、色々とギミックが搭載されているみたいです。

まず、本編ほどではないけど、PSO2の形で簡単なリズムゲームに落とし込んでいるとのことで、コンボが続き『FEVER!!』(画像の上の左から2番目のやつですね)と発生すると基本1人で踊っているそうですがパートナーキャラクターが登場して、一緒にユニゾンダンスを踊ってくれるみたいです!またライブが開催されるブロック、偶数か奇数かによってパートナーキャラ違うという、なんとも拘った作りになっています!

そして、さらにP3D版とP5D版と別ライブとなっているので、パートナーキャラの登場も合わせると最低でも4パターン楽しめる様になっていて、どちらが開催されるかは予告ページで確認できるとのことです〜。

リズムゲームとしての、操作についても言及がありましたので以下にまとめました。

  • PSで言う所の□ボタンと△ボタンで操作。
  • 裏操作として右スティックでDJのスクラッチ音で遊べる。
  • 十字キーの上下で高難度モードが設定できる。
  • もちろん、キーボードでも操作可能。

DJのスクラッチ音も本編を再現しているとのことで、めっちゃ作り込んでますよねw また十字キーの上下(キーボードならEとD?)による高難度モードの存在と言うのは、放送でしか言っていない裏情報みたいです!(放送で言った時点で裏じゃない氣がするけどw)

また、2つのライブには称号があって、2つゲットすると新たな称号でモルガナスーツがゲットできます!称号は全部で3つあると言うことですね^^

これは、かなり楽しみなコラボとなりそうです!

6月13日配信SGスクラッチ

こちらは6月13日のアップデートとなっていまして、新SGスクラッチの『アークスバトルウェアセレクト』が配信されます!

過去の人氣コスチュームをレイヤリング化!と言うことで、クーナの戦闘コスである『ゼルシウス』がベースウェア化と創世『器透刃マイ』がアクセサリー化されます〜。またハリエットの少女時代の服に続く、子供化する子供服も登場します〜。これは、ストーリーで子供時代のアフィンとユクリータが着てたやつですね^^

そして、画像右側のやつですが『PSO2 STATION!のスター名鑑』のとあるコーナーで出たアイデアのゲーム内実装アイテムが登場!僕も忘れていましたが、そういえばこんなの出てましたねw

設定画?とは違いますが、元ネタの画像です。確か、このスター名鑑のコーナーのアイデアが採用されたのは今回で2回目だったと思います。前回の実装されたアイテムの名前忘れてしまいましたが、男の娘がテーマのコスチュームでしたねw

惑星ルームライトは『宇宙をテーマにしたルームグッズを考えよう』がテーマでした。このアイデアは、当時僕も良いと思ったの覚えています。こう言っちゃうと失礼かもしれませんが、いつも天然アイデアを出す諏訪さんが珍しくまともなアイデア出した!と思いましたw(バカにしてるのではなく愛嬌ですよ!)

『全知』ならぬ『編知』も面白いですよねw こちらはクリスマスの時の『ルーサーへプレゼントを考えよう』がテーマでした。女性モーションはお弁当箱を持った『乱知』になっていて、こちらはまさかの放送内であった多分コメントだと思うのですが、『ランチなんかも良いんじゃないですか?』と言う言葉がそのまま採用されたそうですw

お二人とも、アイデア採用おめでとうございます!

そして、僕も欲しいのでSG貯めなきゃなぁ〜w

6月下旬アップデート

そして6月下旬のアップデート内容になります!目玉としては6周年イベントの常設クエストや、新複合テクニックやウォンドPA、★14ペットあたりでしょうか^^

ウェディングロビーと海のカフェ

まずはウェディングロビーと海のカフェがやってきます〜!

海のカフェはいいですよね〜。ウォパルの海岸ではないリゾート風のSSを撮りたい方はお待ちかねといった感じでしょうか^^

新スクラッチ

新スクラッチ『セラフィック・アンドロイド』が配信されます!

ストーリーでも進展がありましたが、ゼノとエコーの結婚式をイメージしたウェアや、『祝福の天使』をイメージしたウェア&パーツも登場です〜。ロビアクもウェディング系となっております〜。

略式複合テクニック

そして新テクニックということで『略式複合テクニック』が3種類実装されます!属性の組み合わせは既存の複合テクと同じ『風雷』『闇炎』『氷光』となっていますね〜。

以下にPVから得られる情報も含めまとめました。

  • 武器パレットにも入れて使うことができる。
  • 複合ゲージを使わない。
  • 【風雷】レ・ザンディア:長押し?でPP消費しながら吸引効果がある竜巻で攻撃して、離して?フィニッシュ落雷(スタン効果あり)
  • 【闇炎】レ・フォメルギア:ボタン長押しでPP消費しながら突進、離すと前方広範囲に高火力攻撃発射(バーン効果あり)。
  • 【氷光】レ・バーランツィア:ボタンを押してる間、ショットを打ちつつ高速移動ができ、離すと氷属性攻撃(フリーズ効果あり)。

PV見る限りでは複合ゲージを使わずに、武器パレットから通常テクニックの様に使える様です!

風雷属性の『レ・ザンディア』ですが、スライド画像には長押しとは書いていないのですが、PV見ると徐々にPP消費してるので『長押し>離してフィニッシュ』の可能性が高いです。氷光属性の『レ・バーランツィア』も離してフィニッシュを撃ってる感じでしたね〜。

PVみた印象としては、ゲージ溜めが不要な点からして、全く別物な複合テクニックといった感じです!略式とはゲージ溜めを省略するということなのでしょうかw

ただ、PV映像は開発中の映像ですし、実装されたら変わる点もあるかと思いますので、確定ではなく「そうかもしれない」程度に受け取ってもらえたらと思います〜。

これは法撃クラスが楽しくなりそうですね^^

ウォンドPAと★14ペット

そしてウォンドPA『ヘヴィーハンマー』と★14ペットも実装されます!

まずウォンドPAを見ていきます。PVで細かいところを確認してみたので、こちらもまとめました!

  • 【ノンチャージ】突進攻撃、消費PP15
  • 【1段チャージ(約2.5秒)】大攻撃、消費15+20=35 威力はノンチャの約10倍
  • 【2段チャージ(約4秒】超攻撃、消費PP15+20+15=50 1段のさらに威力10倍?(ダメージがボケ過ぎてよく見えなかったw)

今回チャージ仕様PAということなのですが、PVをみる限りではどうやらチャージが完了した時点でPPが消費されるのではなく、チャージ中PPが徐々に消費されるようです(MAXまでチャージできると止まる)。

その仕様ゆえ消費PPを確認するのがちょっと難しかったのですがコマ単位でジックリ確認した結果、それぞれの1段、2段のチャージが完了した時点でのPP消費量が以上の値となっております〜。また、こちらも実装時には変わる可能性もあるので、鵜呑みしすぎないようにお願いしますね!

突進攻撃ということもあり、移動PAとしても使えるPAになりそうです^^

そして、先ほどの略式複合テクと、ウォンドPAのディスクはマールーから貰えるそうなので、実装されたらマールーにプロp・・・もといディスクを貰いに行きましょうw

そして、ついに★14ペットの実装されます!現時点で分かっている情報は以下の通り。

  • ワンダ、トリム、サリィ、ジンガ、エアロ、ポップル6種類
  • ワンダ、トリム、サリィは上位と差異のないようパラメーターを調整
  • カラーバリエーションがある

カラーバリエーションは良いですね!色が周りと違ったりすると、拾った★14ペットにも愛着が湧きそうです^^

様々な追加・改善要素

様々な追加と改善要素です。ダークブラストの半透明化が実装されます!ダークブラストの見た目が苦手な方は、こちらで透明化できますね^^ また周りのダークブラストの見た目も設定可能で、こちらも好みで選べるようになってるみたいです。

あとは、アイテムパックとエステで検索機能が追加されます!これはすごいありがたいですね!これでクエスト中のエンペ整理がやりやすくなるw

追加・改善要素、その②!

主にプレミアムセットの機能追加になります〜。まずはカラーチェンジパスがエステ利用パスと同様に、60分再編集可能に。またデイリーブーストが50%の最大値を超えてもオーダー5個分ストックできるようになります!あとは固定カメラも6個に拡張です!

これらはプレミアム利用者のみとなりますが、個人的にはプレミアムの価値が上がってありがたいです^^

そして、ラッピースーツ・ミニに新しい仲間が追加ということで、『アクスラッピースーツ・ミニ』がPSO2限定でアクス・ラッピーからドロップします!ラッピースーツのミニシリーズ、どんどん増えて行きますね〜w

またバトルアリーナの武器も『アサルトライフル』『ジェッドブーツ』『タリス』の3つに変更されます〜。

6周年イベントクエスト

 6周年イベントクエスト『空中遊園アークマランド』がきます!

期間限定の常設クエストとなっていて、スコアアタックのエネミーラッシュクエストとなっています。これは以前あったポリタンカーニバルであった『ポリタンランド』に近いクエストとなっているようです^^

クリア後にもアークマ型のアイテムコンテナになっていますが、またアイテムに飢えたアークスに殴られる・・・w

そしてアークマランドでは新エネミー『アポストロ・ドラゴン』が登場します!クローム・ドラゴンの強化ということです!また新★13武器が『ホムラシリーズ』がアイテム交換で手に入るのに加え、2系統の★14武器にアップグレードが可能とのこと!『シエンシリーズ』と『グレンシリーズ』ですね!

ドロップ限定★14として『ズィレンハイトNT』が登場します!

スコアアタックのエネミーラッシュクエストは楽しいですし、★14も出るとなると楽しみですね^^

ダークファルス【若人】完全体

そして、今回のマル秘映像は7月に実装予定の8人用新レイドボス!ということで『ダークファルス【若人】完全体』が登場します!

そういえば、アプレンティスはレイドで登場してなかったんですよね〜。エルダーとルーサーはそれぞれ登場していて、ダブルも徒花の前哨戦で登場しています。防衛戦の終焉では、あれは「復活しそう!」ってところを食い止めるクエストでしたし、完全な状態は初登場ですね!

完全なる姿を、SSでチラッと紹介します。

上の部分は終焉でも見たような感じですが、蟲系ダーカーを司るダークファルスということで女王蜂ですね!前哨戦もあるみたいで、アプレンティスの地下の巣?で蟲系ダーカーや魔物種を倒しながらフォトン粒子砲を積んだ戦車?を連れて、道を阻む岩を破壊しながら進むといった感じでしょうか?

またアプちゃんの本戦では、これはルーサーフォームに変身することが前提なのでしょうか?『空中戦を制しろ!』『7月、空へ』ということで、空中のフィールドで戦うことになりそうです!

おわりに

6月のアップデートは盛り沢山になりますね!

エンドレスクエストにペルソナコラボ、アークマランドなど、コンテンツも充実していますし、略式複合テクやウォンドPAによって、法撃クラスどう変化していくかも含め、個人的には全体的にすごく楽しみです^^

アークマランドでは、また★14がアップグレードで入手可能とのことで、幻惑の森フリーで★14が手に入りやすくなりましたし、段々主流となる武器が★13から14に移っている感じがします。またPSO2も6周年ということなので、そこのイベント自体もどうなっていくか氣なるところですね^^

PSO2esやらイベントやグッズ情報は、また別記事でまとめたいと思います。それでは以上、6月〜7月のアップデート情報でした〜。ノシ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。