ブログ運営

WordPressへの移行が完了!それによってどう変わったのか。

無事にBloggerからWordpressに、ブログの移行が完了しましたので、お知らせします!今回の移行作業は、約2週間弱くらいかかりました。もっと時間がかかると思っていたのですが、早く移行したい一心で一氣やってしまいましたw

今後は、この新ブログで記事を更新して行きますので、ブックマークから旧ブログを消して、新しいURLで再度登録していただけたらと思います。

そして、移行完了のお知らせも兼ねて、新ブログの初記事では、それにより何が変わったのか書いていきたいと思います!今回はPSO2ネタじゃない上に、ちょっと専門的な内容も出てくるかもしれませんが、興味ある方は読んでいただけたらと思います^^

旧ブログからの改善点

まずは、何が良くなったのか見ていきます。ワードプレスに移行は手間がかかりましたが、そこまでする価値のあるメリットが沢山あります!

デザイン

まず、一番最初に目に付く部分ですよね!今回、最近ワードプレスを使う人の間で話題になっている『JIN』というワードプレス用の有料テーマ(デザインを購入しました)を使っています。それによって、シンプルでありながら綺麗で見やすいブログにする事ができました^^

旧ブログでは、土台となる簡素なテーマからHTMLやCSSを編集してコードと睨めっこしながら、一つ一つ作っていました。それはそれで楽しかったですが、HTMLやCCSの編集は素人ですので、色々調べながらやったりしていて大変でしたw

それに比べ、このテーマは最初から完成されていまして、自分好みに調整するにしても、直感的に編集ができるので、とてもありがたいですね^^

モバイルファースト

スマフォから見てくださってる方は分かると思うのですが、スマホからの閲覧が、とてもしやすくなったと思います。スマホ専用にヘッダー上部には、情報関連のカテゴリーを表示し、画面下部にも固定メニューを表示させて見ましたが、どうですか?以前に比べて使いやすくなりましたよね?^^

今の時代、ブログに限らずスマホからのアクセスが大半なので(当ブログも半数以上がスマホから)、ブログを運営する上でスマホでの見易さは大事だと思います^^

記事が書きやすい

ありがたい事に、記事が書きやすくなりました!これは使っているテーマである『JIN』ならではの機能もあってこそなのですが、記事の編集画面で見出しとかそのままの表示されるのでプレビューで確認しなくても、どんな感じに仕上がってるか書きながら分かるんですよね。また、見やすい記事を書く為に使えるボックスも、一覧から簡単に挿入できる!

例えば、

ワードプレスの有料テーマ『JIN』は記事が書きやすい。

とか、こんな感じのが直感的にパッと設置できちゃう!このボックス自体も、編集画面にそのまま表示されてるので、記事のイメージがしやすいんです^^

さらに、このボックスも全部21種類もあって、それぞれデザインもカスタマイズする事ができる!

SEOの強化

SEOとは何かというと、簡単にいうとGoogleなどの検索結果の上位に表示されるようにする施策です。ブログは読んでもらう為に書くわけですから、多くの方に読んでもらってこそだと思います。その為にも、検索エンジンに検索結果で上位に表示してもらうことは、アクセスを増やす上でとても重要になってきます。

ぼく自身、まだそこまでSEOに関して詳しくはないものの、旧ブログでもSEO対策を出来る限りやっていましたが、実はワードプレス自体がSEO的にも良いと言われていまして(実際にどの程度かは分かりませんがw)、今回のワードプレスへの移行に伴って、そこの部分も期待できるのではと思っています^^

もちろん、ワードプレス云々よりも、SEO的には書く記事の評価が大部分だと思うので、大事なのは中身ですがw

そこは楽しみながら、役立つ記事を発信して行きたいと思っていますよ!

デメリットもある

色々、改善された部分を書いてきましたが、ワードプレスにした事によるデメリットもあります。

  • コストがかかる(サーバー、ドメイン、有料テーマなど)
  • 移行に時間と手間がかかる
  • 全て自分で管理する必要がある

ワードプレスの場合は、独自ドメインで運営する事になるので、当然レンタルサーバー代やドメイン代がかかってきます。ですが、とりあえずは所々に貼らせてもらっている広告収入で補えるので、あまり問題にはならなそうです^^

他は、サーバー借りて、ドメインを取得して、サーバーとドメイン関連づけて、ワードプレス設定してとか、あとセキュリティーも大切なので、ワードプレス自体やそれに付随するプラグインのアップデートとか、一連の事全て自分で管理する必要がある事ですね〜。無料ブログだったら、やることは記事を書く事ですが、ワードプレスでやると他にもやる事があったりします。

でも、個人的に一番大変なのは、今回の移行作業でしょうかw 実は、まだ完全には終わっていないんですよね・・・。

ですが、これらのデメリットに負けないくらいのメリットがありましたし、この程度のデメリット逆に楽しんでできたらなぁと思っていますw

旧ブログはどうなったか

ところで、旧ブログはどうなったのかというと・・・。

もう見れません!旧ブログにアクセスすると、新ブログにリダイレクトされるようにしたので、強制的に新ブログに飛ばされてしまいます。これにより、新旧の両方が存在する事によって読者が迷わなようにしました。

旧ブログである、Bloggerは去年の10月に開設して約7ヶ月間使ってきました。無料ブログにしては、広告が表示されなかったり、カスタマイズの自由度が高かったり、レイアウト編集がやりやすかったりなど、良いところもあります。しかしカスタマイズ性に関しては、HTMLの編集が必要だったりかなりコア向けな感じで、自分の作りたいブログを作るには自分の技量では難しく大変でした〜。

でも7ヶ月お世話になって、HTML編集やCSS編集を色々学ばせてもらったり、試行錯誤しながらブログを書く事自体も良い経験だったので感謝しています。

まだやる事がある

ひとまずはこの様に公開できる形まで出来上がりました。今回の優先事項としましては、まずは記事が書きやすい環境を整えたかったので、完璧に作り上げてからではなく、「とりあえず移行する」という事を優先しました。

なので、実はまだまだやる事が沢山あるんですよね〜。

例えば、旧ブログからの記事の移行自体は簡単にできたのですが、何故か大半の画像のインポートができなくて、殆どの画像がBloggerの方に残ってる形になってしまいました。要は、Bloggerに保存されている画像を、新ブログで表示してるという形ですw

これらを、一つ一つ手作業で移行する必要があります。まぁ、これは1日1記事のペースで古い記事からまったりやれば良いかなと思っていますw 後は、各種サービス(アクセス解析やアフィリエイトなど)を新ブログで使える様に、申請や設定し直すことですね〜。

これからも

まだやることはありますが、ひとまず新ブログを公開できてよかったです^^

これからもブログ『PSO2 オラクルの自由人』は相変わらず、PSO2の最新情報や攻略を中心に、日記なども書きながら、役立つ情報を発信して行きたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします^^

コンテンツも増やしていく予定ですので、お楽しみにノシ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。