アップデート

第19回アークスライブ!まとめ②:オフスNTに必要な素材が一部判明!

第19回アークスライブ!の質問コーナーと豆知識のコーナーをまとめました^^

記事タイトルにもありますが、今回はなんと将来NTが予定されている『オフスティアNTシリーズ』の入手に必要な素材が一部判明っということで、本題に入る前にバラしちゃいますがw ネメシスNTとスレイヴNTを必要になる予定とのこと・・・!

またSOPのS4は、現在はアトラシリーズしか対応していませんが、今後実装予定のマザー&デウスの連戦クエストで、S4を付与するアイテムが手に入るみたいです。

他にも氣になる情報もあるので、まだ確認していない方は要チェックですよ〜。

質問コーナー

今回は、なかなか有用な情報が多い氣がします^^

特にオフスNTの情報は、多くの方が氣になっていた情報ではないでしょうか〜。

バジリスの再配信

質問
質問
4月15日のステーションで発表された通常クラスの新スキル、ハンターのスキルはジェルンの効果を付与するものとありましたが、これに伴って今後フレイズ・ディケイ因子を持つバジリスシリーズのコレクトの再配信の予定はありますか?
回答
回答
今回新スキルが配信されたのも含めまして、再配信予定しております。6月の下旬くらいのアップデートで追加を予定しておりますので、まだ持ってない方はそちらの機会で入手していただければと思います。

新しいS4の実装

質問
質問
新しいS4はいつ来ますか?
回答
回答
ロードマップで公開させていただきましたマザーとデウスの連戦クエストで、武器に付いている物じゃなくて追加する用のアイテムで、新しいS4を追加しようかなと思っています。S4を一番上手く使えるのはアトラという立ち位置は、エピソード中か年内かは、そこの強みを残していきたいなと思いますので、よろしくお願いします。

オフスNTに必要な素材

質問
質問
インヴェイドNTからオフスティアNTへのアップグレードの必要な素材に既存のアイテムは含まれる予定はありますか?
回答
回答
今配信されているアイテムは必要になります。もっと未来に言う情報なんですけれど、ネメシスNTとスレイヴNTは要求する予定です。+35で要求しようかなと考えています。ただ、将来的に発表する内容なので、お待ちください。

(ネメシス&スレイヴの)入手機会については、ある程度限られるところがありますので、今後キャンペーンクエストをやったりとか、また今後のアップデートなどで入手できる機会はドンドン増やして行きたいなと思いますので、今持ってる方はそのままご安心いただければ良いですし、まだ持ってなくてオフス作りたい方はこの後のキャンペーンとか参加していただいて是非ゲットしていただければ良いなと思います。

「将来的に発表する内容なので、お待ちください。」と言っておきながら発表しちゃってますねw ただ公式な発表ではない、ということだと思いますので今後方針が変わる可能性もありますので、そこは留意しておくと良いと思います。

バトルアリーナの武器更新

質問
質問
前回のPSO2 STATION!で発表された今後のアップデートにはバトルアリーナの更新情報はありませんでしたが、次回の武器更新タイミングは未定という事でしょうか?
回答
回答
こちらについても、6月の下旬にアップデートを考えています。武器は既存のやつから入れ替えになっていて、ジェットブーツと、アサルトライフルと、タリスの3種類を予定しています。

透刃マイのアクセサリー化

質問
質問
クーナの創世器『透刃マイ』をアクセサリー化をするのは技術的に難しいことなのか?
回答
回答
こちらに関しては、SGで入手できる形でレイヤリング化と合わせてアクセサリー化を今検討しています。

マザーとデウス連戦クエのドロップ

マザーとデウスがランダム緊急化することにより、それぞれの★14のドロップチャンスが減ってしまいましたが、マザーとデウスの連戦ドロップする★14武器はマザー産とデウス産の6種類ですか?ヤマト産やオメガ産、新規の★14武器も追加されますか?またファクター付きアイテムはドロップしますか?
回答
回答
出る★14としては、元々ドロップする6種類になっています。新しい★14があるのかどうかと言うところは、これは配信後のお楽しみということで待っていただければなと。特殊能力については付くような設定で考えておりますので、そこはご心配なくということで。

★14ペットの実装方針

質問
質問
★14のペットエッグは、ワンダなどの下位種も含めて実装されますか?また実装は全て同時でしょうか?順番でしょうか?実装の方針を教えてください。
回答
回答
実装自体は全部行われる予定です。ただ一番最初に実装されるのは、ワンダと、トリムと、サリィと、ジンガとエアロとポップル、この6種類が一番最初にドロップするようになっていまして、その後あまり間を置かずに適宜★14を実装していく予定になっています。14オリジナルの要素みたいなのも予定しています。

あとは、ワンダとかがジンガに比べると、ちょっとPA的に挙動が・・・というところはあると思うので、その分少しパラメーター面でワンダとかトリム使っても大丈夫な調整は今しています。

4人用オメガルーサーのドロップ率

質問
質問
4人用オメガルーサーは、どれくらいドロップするのでしょうか?またトリガーのドロップ率にレアブーストは乗りますか?
回答
回答
年始の幻惑の森トリガーと同じくらいのドロップ率で今設定していますので、ある程度落ちるんじゃないかなと。レアドロップブーストは乗るようなものになっていますので、レアブかけていただければ、比較的ドロップしやすいんじゃないかなと思っています。

ちなみに、この質問後に出た情報ですがトリガーは出品可能となっているそうです!また、トリガークエストでトリガーは出ないようになっている、とのことです。

バウンサーの新スキルについて

質問
質問
バウンサーの追加スキル、フィールドのリキャストの扱いはどうなりますか?またBo/Teでリバーサーフィールドを取得していた場合はリバーサーフィールドも発動しますか?
回答
回答
リキャストは特に関係なく発動するようになっているのと、テクターのリバーサーフィールドは発生しないようになっています。

ダークブラスト回復Eトラの仕様

質問
質問
ダークブラストの使用回数が0の場合、クリアすると使用回数が1回復するEトラが実装されるそうですが、ディトネションシリーズと、クラーデムシリーズのダークブラスト使用後も最大威力が維持される仕様も変わりますか?
回答
回答
維持される仕様となっていますので、安心して使っていただいて大丈夫です。

覇者の紋章の今後

質問
質問
覇者の紋章を今ある武器交換とは違う使用方法を考えていますか?今後交換した後で、大量に要求されるかもしれないと考えると容易に武器と交換できないので、回答お願いします。
回答
回答
覇者の紋章に関しては、今の★14武器と交換していただく以外の用途は無いです。武器種に関しても、増やすと「それ入るんだったら交換しなかったのに」ていう風になってしまうので、今の覇者の紋章で交換できる物のラインナップは変わらないです。

リミットブレイクインシュランスの仕様

質問
質問
ファイターの新スキル、リミットブレイクインシュランスが発動した時にリミットブレイクフォトンチャージは発動するのでしょうか?またサブクラスをハンターにして、アイアンウィルを取得していた場合、どちらのスキルが優先して発動されるのでしょうか?
回答
回答
インシュランスで効果が切れた場合は、発動しないようになっています。あくまで、最後までリミットブレイクを使ったボーナスとしてのスキルなので、そのような立ち位置にしています。そしてアイアンウィルの方が先に発動するようになっていますので、ユーザーのみなさんが損しないように実装していますので、そこは安心していただいて大丈夫です。

今後のバスタークエスト

質問
質問
通常クラスや、既存のコンテンツのアップデートばかりで、ヒーローやバスタークエのアップデートがありませんが、それらのコンテンツのアップデートは予定していますか?
回答
回答
ヒーローのアップデートは先ほども予定しています、ということで出させていただきましたが、バスタークエストに関しては常設クエストという形ではなくて、不断みたいなタイプのバスタークエストを実装しようかなと考えてまして、準備しているというところです。

『S2:時流の恵』の再配信

質問
質問
S級因子『S2:時流の恵』が欲しいのですが、今は入手できるクエストがなくマイショップでもかなり高額となっています。この因子付きの武器がドロップするクエストは今後どれくらいのペースで配信されるでしょうか?
こちらなんですが、マザーとかライディングのキャンペーンでも実装させていただいてますので、引き続きキャンペーンでの入手ができるように考えています。あとスロットがS3になるんですが、今後配信されるエンドレスクエストで追加用のアイテムが実装される予定となっていますので、付けたい方はエンドレスクエストを遊んでいただくのも良いんじゃないかなと考えています。月1か2ヶ月に1回か、そのくらいの頻度で(キャンペーンを)入れられればなと考えています。

オメガルーサーの部位破壊によるドロップ

質問
質問
オメガファルスルーサーの部位破壊はドロップに影響ありますか?
回答
回答
はい、影響あります。ただ★14武器とか、すごく重要なものは入っていません。

防衛戦の貢献ポイント

質問
質問
防衛戦で貢献ポイントが掲載されますが、意味はあるんですか?
回答
回答
あれは、名誉的なところが中心になっていてドロップとかには影響ありません。どれくらい頑張ったかという指針になっています。

ダークラッピースーツの実装

質問
質問
前回の放送で出たダークラッピーがいますが、あのダークラッピーのスーツとか実装されたりしますか?
回答
回答
 ペットとかスーツとか、欲しいなというご意見は同じようにありますので、ここは検討させてください。

ヒーローのLvキャップ解放

通常クラスのレベル上限が85になりましたが、ヒーローはどうなるんでしょうか?
こちらについても次回のレベルキャップ解放と合わせてヒーローもLv85、90両方解放させていただきたいなと思います。

豆知識

豆知識のコーナのまとめです。今回は、前のコーナーに大分時間が取られたからか、いつもより内容がちょっと少なめ。役立つ知識はあるでしょうか^^

因みにHrタリスの接敵技は、僕もよく使いますが便利ですよ〜。

マナ速射砲

エリュトロン、アートルムのマナ速射砲で迎撃する際、ヒーローのジェットホイールを砲台の上に設置すると火球を撃ち漏らしても、ジェットホイールが守ってくれる。

JBでより高みに

ジェットブーツの豆知識。通常の武器はPA中に武器チェンジをすると当たり判定が消えてしまう、しかしジェットブーツはPA中に武器チェンジをしても武器アクションで派生攻撃を使用すると判定が復活する仕様がある。これを利用してウィンドジーカーなどPAをPP消費減のジェットブーツで発動し派生攻撃を、威力上昇の高いジェットブーツで放つことができる。

Hrタリスの接敵技

ヒーロータリスのPA『レーザー・オブ・エッジ』についての豆知識。対象のPAはボタンを長押しすることで装備しているソードに変更できますが、エネミーなどをロック(簡易ロックを含む)した状態で使用すると、攻撃後にすごい速さでロック箇所に突進した後に武器変更を行います。しかし、その突進部分はステップによるキャンセルが可能で、武器変更が行われる前にキャンセルすることで武器を変更せずに移動することができる。さらに、突進部分には無敵時間があるので、タリスをメインに使う際には優秀な、回避・接敵手段としても使えます。接敵の為にソードに変更したり、わざわざマーキングショットを使わなくてもとっさに接敵できるようになるので役に立つと思います。

キャラクターの瞬き

キャラクターの瞬きは5秒に1回する。ちなみに人間の瞬きの平均は3秒に1回なのでアークスはややドライ。

アプレンティス・ソール掘り

攻撃盛り特化でお馴染みのアプレティス・ソールを掘る際には、惑星リリーパのADクエがおすすめ。エリア1の前半に加えて、アフィン&ユクリータ共闘トライアルで『【若者】複製体』がでる可能性があり、運が良ければ2連続で出会います。地下坑道、採掘場跡、砂漠の順で周回すればカプセルも集まるので一石二鳥。能力付けに使うもよし、アストラル・ソールを作る際に使うもよし、高値で売るのもよし、出るかは運次第ですがアークスの皆さんのお役に立てば幸いです。

ロドスでSS

SS勢の方や、風景を眺めたい方向けの情報です。バル・ロドスのステージである海中のチューブですが、実はフリーフィールドとエクストリームクエストでは光源の関係で少し雰囲気が違って見えます。(画像を添付しています。)フリーでは少し青みがかって見えてしまうので、撮影で色味をライトで調整したい方は、ぜひエクストリームクエスト、ロドスお試しあれ!余談ですが、ロドスは『極限訓練:遺跡と海王』26と30が確実です。

ちょっと画像が粗いですが、フリーフィールドとエクスの比較です!床の色をみるとわかりやすいと思います〜。

最後に

今回の質問コーナーは、氣になってた情報がいくつも出てきて、個人的には濃い内容だったと思います。質問した方ナイス!

オフスNTは、ネメシスNTとスレイヴNTが+35で要求されるとのことなので、結構敷居が高くなりそうですね!★13の中でもレア度が高い(手に入りにくい)部類なので、オフスNTはやっぱり★14なのかなぁ?という氣がします。

ともかく実装が楽しみですね^^

さて、本当はこれらのコーナーと一緒に、アップデートおさらい情報もまとめたかったのですが、思ったより記事が長くなってしまったので『その3』として別記事でまとめたいと思います〜。ノシ

第19回アークスライブ!まとめ①:アンケート結果と今後の方針を発表!第19回アークスライブ!まとめ、その①です! いつもなら、アップデート情報のおさらいからまとめるのですが、今回は『アークス調査報告...
第19回アークスライブ!まとめ③:デザコンスクラッチ、オメガルーサートリガーなど。ブログの移行やらなんやらで遅くなってしまいましたが、第19回アークスライブ!まとめ③です!5月23日に実施されるアップデートのおさらいに...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。