アップデート

第18回アークスライブ!まとめ、その②『新コーナー、アークス調査報告書ミニ&質問コーナーと豆知識』

第18回アークスライブ!のまとめ、その②です^^

いつもの質問コーナーと豆知識に加え、新コーナー『アークス調査報告書ミニ』をまとめました!

調査報告書では、覇者の紋章による☆14の交換ランキングや、新エクスのクリア率などがあります。今後の予定されてるアップデートに関して掘り下げた質問などもありますので、ちょっと長いかもしれませんが知りたい方は要チェック^^

質問コーナー

Q:新しいエクストリームが実装されましたが、クリア率はどれくらいでしょうか?また、クリア率が高いのはどのクラスでしょうか?高い順に教えてくると嬉しいです。
A:クリア率に関しては、後で詳細な情報を出せていただきます(アークス調査報告書ミニにて)。クラスに関してはヒーローとサモナーですね、あとはファイターとハンターという順番です。


Q:季節緊急のワイヤー☆14武器について聞きたいが、これはイースター緊急限定のドロップなのか?今後の季節緊急にもワイヤー武器をドロップするようにできるのか?
A:今の所はイースター限定になります。今後は季節緊急に☆14武器を新しいカテゴリーも含めて、どんどん入れていく予定になっています。一応、前の季節緊急で出たものについては、少し確率は下がるんですけれど入手できるようにはしていきます。ただ、一番最初に出た時がドロップ率が一番高い状態になっていますので、ワイヤーの☆14欲しい方は今回のイースター行っていただいて、入手していただければと思います。


Q:4月4日からスタートしたSwitchPSO2クラウドですが、実際にいつ頃から企画や開発準備を進めていたんですか?可能な範囲で構いませんのでお願いします。
A:ざっと1年前くらいから「やりましょう」という企画の立ち上げはしていました。本格的にその作業が始まったのは大体5~6月くらいです。


Q:オメガファルス・ルーサーにてドロップ予定の☆14タリスはデュアルバードの様に既存法撃職とヒーロー(攻撃目的のテクニックを使用しない)のどちらに対しても有効な潜在でしょうか?
A:常時威力アップの効果+補助系のテクニックのチャージ時間が0になるという潜在能力になってるので、テクターの方とかが支援したりするのに有効です。ヒーローも他の法撃職もつかえるんですけど、支援できる方が使うとより有効だと考えています。


Q:ドロ限の14についてです。ヒーローと通常クラスの共通武器(ソード、タリス 、TMG)が先行して2個出るのは納得いきますが、それでもないのに2個出ている武器が複数種あります。なぜドロ限14の全ての武器種を実装するより先に重複してドロ限14を出すのでしょうか?
A:待たせてしまって申し訳ない武器カテゴリーもあるのですが、☆14武器の選定として打撃と射撃と法撃のクラスという所の武器カテゴリーがちゃんと平等に入ることと、あとはコンテンツの人気にも左右されるところがあるので、人気のある武器カテゴリーを入れていってコンテンツのモチベーションを保つというところもあるので、そう行ったところのバランスを取った結果、少し後になってしまったというところがあります。待たせてしまった方には本当に申し訳なんですけれども、その様なルールで付けてます。


Q:アトルオービット(ガンスラッシュ)がドロップするクエストを今後増やす予定はありますか?
A:今は予定はないです。VR防衛について自然発生をする様に、今スケジュールの調整をしておりますので、じきに緊急クエストの抽選のところで受けられる様になりますので、こちらの続報を待っていただければと思います。


Q:エネミー500万体撃破称号、アブダクション250回称号、ジャックポット達成称号の内、どれが一番獲得人数が少ないでしょうか?また獲得者が一人も居ない称号はありますか?
A:アブダクションが一番少ないです、40人いないかな?くらいの人数です。ジャックポットに関しては130人くらい。なので、アブダクション、ジャックポット、500万撃破の順に人が少ないです。誰も獲得していない称号はないです。


Q:現在配信されている『壊城に舞う紅き邪竜』のトリガーの実装は予定されていますか?
A:はい、予定はあります。ありますが、まだ時期は 秘密です。なので、もうちょっとお待ちください。


Q:☆14武器の一部はカラー変更に対応しておりますが、カラー変更可能にする基準はあるのでしょうか?
A:過去に配信していた武器のバリエーションを出したりする時に、付加価値の一部としてカラー変えを実装したり、という基準で作ってたりします。あとは元々の武器をデザインしてもらう時に、カラーが変更できる様な前提でデザインしてたどうかで、そういった所の有無が決まっています。


Q:EP1~EP3に配信されたビッグヴァーダー、防衛戦、マガツなどの緊急クエストを、今のマザー並みのブースト緊急にする予定はあるのだろうか?
A:ビッグヴァーダーとマガツについては、予定があります。防衛戦は今は予定ないんですけれど、ビッグヴァーダーとマガツに関しては近々イベント考えておりますので、楽しみにしていただければなと思います。


Q:現状S級特殊能力に対応した装備において、複数のS級能力が追加できる武器はどれも別枠ですが、今後、同枠の能力を複数追加できるタイプの装備は配信される予定はありますか?例えば、S13個とか、S22個とか。
A:今は予定はないです。ルールとして若干複雑になってしまうところもあるので、今は対応したスロットで切り分けようと考えています。


Q:アーベアの喋り方が開発の人っぽい気がするのですが、中の人は誰ですか?
A:昨日酒井さんがブログで、それっぽい事書いてましたけど、酒井さんではないことは事実です。アーベアはその辺に居たのを「シュッ」っと、野生のアーベアが紛れ込んで「俺ちょっと詳しいんだぜ」みたいな(笑)あれは野生のアーベアがやってくれてます。僕でもないです、酒井さんでもないです、野生のアーベアです(笑)
 
(つまりは秘密って事ですねww


Q:エルーサーやマザーの強化ブースト、アルティメットクエスト、ライディングクエストの強化ブーストは来ましたが、デウスエスカやヤマトの強化ブーストはありますか?
A:先ほどのロードマップで、マザーとデウスエスカの連戦クエストを配信予定なので、そこがキャンペーンの代わりというか「デウスエスカのちょっと強くなった版と戦えますよ」という様な機会にしようと考えています。デウスエスカを強化した場合、Eトライアル(DPSチェック)の仕様上クリアできない人が結構発生しちゃう可能性もありますので、キャンペーンから外してるところがあります。キャンペーンは皆さんが楽しんでいただけるという部分でやっているところもありますので、今回は連戦という形を取らせていただきました。


Q:今度ラスベガス武器の上位版が実装されますが、以前のラスベガス武器からのアップグレードはありますか?
A:今回アップグレードは無いものになっています。その代わりコレクトシートやドロップで比較的入手しやすくなっておりますので、この機会にゲットしていただければと思います。 


Q: ダークブラストについて質問です。夏頃にDBの半透明化が実装され、DBごとに通常形態か半透明化状態を設定できるシステムが実装されるということで、この設定はキャラごとに設定できますか?それともアカウントごとですか?
A: これはキャラごとに設定することができます。キャラごとと、あと形態ごとに設定できます。


Q:☆14エッグを実装予定とお聞きしました。キャンディー関連も☆14の物を実装予定はあるのでしょうか?
A:今、☆13に超パフェ系を実装しているところなので、将来的なところで言えばあるかなと思うのですが、結構先にはなるのかなと考えています。しばらくは14エッグと13の超パフェで強化していただければなと考えています。


Q:最近、期間限定クエストで『バルアルズ』がよくドロップ品に入っていますが、これに付くS級特殊能力は何に紐付けられているのでしょうか?クエストそのものでしょうか?エネミーでしょうか?ちなみに強化マザーさんはバルアズル『S2:時流の恵』。
A:これはクエストごとで設定しています。他にもスーパー特殊能力に対応している武器がドロップする場合は付く様になっているんですが、わかりやすい様に(バルアルズに)限定しています。


Q: 特殊能力追加アイテムでS級特殊能力専用の追加アイテムの実装予定はありますか?
A:さっき話してたエンドレスクエストで、ある程度進むとこれに類するアイテムが入手できる様になる予定です。なので欲しいなと思う方は、エンドレスクエストをプレイしていただければなと思います。


Q:今後のコレクトシートでも13武器が出てくる様ですが、このまま続けていくと攻撃の素のステータスが☆14に追いつく恐れがあると思います。今後、紋章での交換武器や現時点でのドロップ限定武器などの、素のステータスの上限を上げる調整などを行う予定はありますか?
A:現状の予定だと、今配信されている☆14武器をを抜くということは無いんですけれども、さっき幻惑の森とかで配信する予定ということでお話しさせていただいた、13が14になったりするケースがあるので、そういった所と合わせて今後配信していこうかなと思います。覇者の紋章などの☆14とかは少し前に上方修正させていただいという所もありますので、しばらくそういった予定はありません。


Q:エピソード5は何故ファンタジーにしたのでしょうか?
A:エピソード4の地球の時の話もあるんですけど、一番最初ですね、PSO2の開発構想の中で、どういった舞台でやろうかみたいな所を考える案の一つとして『ファンタジー惑星』というか、そういった世界は、予定としてあったというのが一つ。EP3でお話がひと段落して、EP4で地球というのをやった後に、どういった世界に行くとPSO2を遊んでる皆さんが楽しんでいただけるかな、という所と、とはファンタシースターの30周年もありましたので、初代のファンタシースターと合わせてファンタジー世界を舞台にしたものは、ファンタシースターシリーズとしては親和性があるんじゃないかな、という所があってEP5はファンタジーの世界にした、と考えています。


Q:マザー戦後のSSで気づいたのですが、ライドロイドには足がありますよね?これってライドロイドは地上も歩いて移動できるという事でしょうか?歩くライドロイドに乗るクエストもやってみたいです。 
A:そうですね、あれ足あります、機構的には歩けるんです。ラスベガスのクエストを作る時のライドロイドの実装の最初の方は、ちょっと歩くみたいなのもあったんですけれど、あのクエストは高速で動き回ることが重要なクエストなので、この機能(歩く機能)は要らないなということで、機構としては残ってます。あとはアクションするというところもあって、足をアクセント的にブレーキしたりとかする事に使ってたり、今までPSOシリーズでやったことがないメカの機構として、足は残したというところです。

アークス調査報告書ミニ

ウェブでもありました『アークス調査報告書』の放送版ミニバージョンということで、今回から登場した新コーナー『アークス調査報告書ミニ』です!

☆14武器交換ランキング

まずは覇者の紋章の交換ランキングです。

まだ実装して間もない覇者の紋章ですが、3月27日の時点で既に☆14武器を交換してる方がいらっしゃるんですね・・・!

3月27日現在の調査報告がこちら!

やっぱりエターナルサイコドライブかー!って感じですねw Foはスキル『エレメントコンバージョン』の特性上、最大限の威力を発揮するには属性一致が大切になってきますが、これさえあれば複数属性で揃えなくても良い!というのが、人氣な理由かなぁと思いました。

クヴェレスカーレットもFiならば是非とも欲しい武器ですよね。こんなに早く紋章500集めるには新ソロエクス『独極訓練:狂想と幻創』のクラス別称号を複数得ないと無理だと思うので、PS要求されるFiをメインクラスにしている上手い方々が多かったのかもしれません〜。

ラヴィス=カノンも人気ですね^^ 今度ウォンドPAが実装されるのも影響あるのかなぁ?

さて、これは3月27日時点の調査結果でありまして、実は4月3日時点で状況が変わってるらしいです。

4月3日の調査

1位:エターナルサイコドライブ 交換数約80個
2位:ラヴィス=カノン 交換数60個弱

と交換数が一氣に増えまた上、ラヴィス=カノンが2位に浮上!先ほどはスカーレットで「FiメインのPSの上手い方が多かったのかな?」と思ったのは、ここでスカーレットが順位を落としたこともあって、そう思いました〜。

新エクスクリア状況

新しく実装されたエクストリームクエスト極限訓練:地球と幻創』と『独極訓練:狂想と幻創』の初週のクリア率の報告です〜。

まずはPT用の『極限訓練:地球と幻創』です

全体率の参加率31.71%の内、クリア率は73.26%となっております。全体としては約23%の方がクリア済みということのことですね〜!

このクエストのクリア称号が、新しいエキスパート条件にもなっているので、もうちょっとクリア率が高いと思ったのですが、意外と少ないですね〜。もちろん、今この記事を書いてる4月9日現在は更にクリア率上がってると思いますが、エキスパート条件には11日から追加されるので、まだ未クリアでエキスパートでクエスト行きたい人は今の内にクリアしておくことをオススメします!

一人じゃ無理!って方でも、PT組めばムーンが有効なため、そこまで難しいものでもないので、フレンドやチムメンの方に手伝ってもらうのもありです^^

そしてこちらがソロエクスの方ですね!

こちらは全体の10%がクリアとなっており、当然ながらPT版よりさらに低い結果となっていますね〜。皆さんはどうでしたか?クリアできたでしょうか^^

ちなみに僕はというと、とりあえず初週Sランククリアは達成できました!
ブログには書いてなかったんですがTwitterでクリア報告してました〜。

#PSO2 新ソロエクス『独極訓練:狂想と幻創』Sランククリアできましたー!
クラスはHrでタイムは10:34。Sランクの称号として『能力追加成功率+45』とクラス毎の称号で『覇者の紋章』20個ゲットです♪

通常クラスでは・・・難しそうだw pic.twitter.com/T6NUuUvSWs

— ジェンク@ PSO2_Ship9 (@oracle_fp) 2018年3月23日

とはいえHrもまだまだ練習中。大分安定してきましたけど、最初のデウスでのカウンターが完璧じゃないので、もうちょいです・・・!

今は安定したインヴェ掘りがしたくて、通常クラスでのクリアは後回しにしちゃってるのですが、覇者の紋章もありますし、ボチボチ通常クラスでのクリアもチャレンジしたいですね^^

次回は『プレイヤーアンケートの結果報告』です。

豆知識

  • EP4以降のストーリークエスト、オムニバスクエストではブーストアイテムの消費がされません。これらのクエストではエネミーのドロップが一切なくレアドロの意味がないため消費時間を止めてると思いますが、一方で獲得経験値アップとステータスアップは時間消費のないまま有効とユーザーに有利な条件になっています。ピエトロのオーダー消化のためEP4069Cを周回する時に経験値を気持ち増やしたりケーキ類を一つだけ食べて、何度もファレグに挑戦することが可能です。
  • S4:静の胆力』はマナ速射砲などの銃座でも適用される。『S4:静の胆力』は静止状態時に打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ特殊能力です。
  • 一部のクエスト(邪竜とか)などでは、クエストクリアムービー時の攻撃が、ムービーの後まで残り意図せず大結晶を割ってしまう事があります。勝手に割れても問題ないのですが、気にしてしまう人の為に回避策があります。ショートカットに装備変更コマンド「/mpal6」などを登録しておき、クリア時のムービー再生中に装備変更コマンドを実行してみましょう。クリア時の攻撃モーションは残りますが、攻撃判定がキャンセルされ大結晶を割らずに済みます。¥
  • +35まで強化した新世武器は特殊能力因子をつけていなくても、因子名で倉庫内検索すると検索にヒットする。
  • 無意識に使っている人が多いと思いますが、ラコニウムソードを持っている時はエアリバーサルの効果が適用される。
  • 毎週のメンテナスで、プレミアムセットや倉庫の期限が伸びるのはご存知でしょうか。これはボーナスキーにも適用されます。
  • アクセサリーのメガネ類は、それぞれレンズの透明度が異なります。『チェーン付きメガネ』はほぼ透明、『リコのメガネ』はかなり白っぽいなど、メガネによって大きく異なります。ちなみに、同じメガネを重ねてかける事で、透明度を調整することができます。是非皆さんも眼鏡っ子に挑戦してみてください。 
メガネのSS資料。
  • レイドボス『エスカファルス・マザー』でちょっとした豆知識です。1回目のキューブを召喚する攻撃、実はこの直前に一瞬だけコアが開き、ダメージが通ることはご存知でしょうか。タイミングはマザーの「闇に包まれよ」の直前にコアが開きます。マザーのダウンから復帰後にすぐ気弾などチャージしておくと良いかもです。
  • SS勢の方なら是非知っていただきたい豆知識なのですが、マイルームでシーナリーパスを『海岸』、あるいはチームルームで拠点を『海岸』か『水上施設』に設定している時、朝、昼、夜と時間帯があります。 尚且つ時間が長めなのはご存知ですよね?実はこれ、リアルタイムと連動しているのです。感覚的には1時間刻みで『0分~10分が朝』『10分~30分が昼』『30分~40分が夕方』『40分~0分が夜』といった感じです。もちろん光源のあたり具合も変わるので、SSと撮る際に参考にしてみてくださいね。ちなみに自分のお気に入りは時間の短い朝と夕方です。
  • パーティー設定の豆知識です。パーティー作成時に設定した『パスワード』『参加制限』『フレンド限定』『チームメンバー限定』のチェック部分はプレイスタイル欄にある『参加歓迎』にチェック入れると初期化されます。これを上手く使えばパスワードを削除したりマルチ制限やフレンド限定などのチェックを外すという手間が省けます。やり方は参加歓迎にチェックを入れてすぐにチェックを外すだけ。『パーティー名』『パーティーコメント』『レベル制限』には影響しないので注意。

最後に

『アークス調査報告書ミニ』は新コーナーでしたが、個人的には最近のアークスの動向を知れる、中々面白いコーナーだと思いました〜。次回のプレイヤーアンケートの結果も氣になりますしね^^
紋章交換の☆14は、調査報告にもあるように早い人は3月27日時点で交換済みという速さですが、皆さんはどれくらい集まりましたか?僕は、今倉庫見てみたら439個ありました。新ソロエクスのクラス別称号をあと3つ手に入れれば(1つ20個)交換いけますね・・・!
皆さんは、どれくらい集まりましたか?^^
ちなみに、交換する武器はクヴェレウィンディア(TMG)にする予定です!理由はガンナーのスタイルも好きなので強い装備が欲しいというのもあるのですが、一番の理由は、まだ足りませんがHrキューブを使えば、近い内に+35にできそうなんですw
交換☆14は強化最大値30なので、ドロップ品と同じ+35が手に入るのはやっぱり大きいと思うんですよね〜。30でも強いですが、素のパラメーターが高いだけに強化値5の差もデカイです!
あと、『覇者の紋章』あと少し・・・、称号チャレンジしてこようかなw
てなわけで、放送のまとめは以上です!
11日からは新エキスパートの条件にも新エクスのクリア称号が加わるので、まだクリアしていない方は、今の内にクリアしてしまいましょう〜。ノシ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。