アップデート

第16回アークスライブまとめ①『2月のアップデートおさらい&その他』

第16回アークスライブのまとめです!

2月のアップデート内容と、その他告知などの情報をまとめました!今回、放送日に夜遅くまでの仕事が入ってしまった為に、大変遅くなってしまいましたが、まだ内容を知らない方はもちろん、他のブロガーさんのまとめを既に読んで内容を知っている方も確認用に読んでいただけたらと思います!

内容的には、ほとんど常に出ている物が多いので、おさらいと言った感じになりますが、新しい情報もチラホラありますので、ご確認くださいませ^^

配信中

まずは2月1日から配信中ですよ〜との事でACスクラッチの紹介がありました。
メイク系アイテムとキャストパーツのスクラッチとなっております^^

2月7日のアップデート

そして2月7日に実施されるアップデート内容となります。既に何度も出てきてる情報ですが、さらに詳しい情報などもありましたので、要チェックです^^

バレンタインイベント2018

『 バレンタインイベント2018』が開催!

お馴染みのバレンタインロビーやビンゴ、ラブ・ラッピーなどなど。そして今回初実装で『ラブ・エンペラッピー』が登場!同じ姿のマグ進化デバイスも落ちるとのことです^^

バレンタインコスチュームのフル&オークゥが登場します!

COをクリアする事で、パートナーカードや武器迷彩が手に入ります。新情報としては、最後のオーダーまでクリアすると、今回手に入る武器迷彩とホワイトデーイベントで手に入る武器迷彩が合体して、かっこいい武器迷彩が手に入るとのこと!

ちなみに、去年はスキルリング『R/フレンズプロテクション』が手に入りましたね^^

季節緊急クエスト『チョコレートの行方2018』が配信!
PVを観てもわかりますが、2017年バージョンにプラスαされたリニューアル版みたいな感じだそうです。
低難易度でもゲージが上がるようになったコレクトファイルでは、『タクティオシリーズ』が手に入ります(直ドロもあり)。
タクティオシリーズの潜在能力ついても言及がありました!
具体的な数値が出ませんでしたが、威力が上がるのに加え、PA・テクニックの消費PP削減する効果があるとのこと。そしてSOPは『S2』のみ対応とのことです。
そして、チョコ緊急で落ちる『バルシリーズ』には、新しいSOP付きのものが落ちることが判明!
1つは『きこう応変』(漢字が不明w)という『オービットシリーズ』の潜在である『機動応変』に近いものだそうで、つまりは武器の抜刀・納刀でPP回復速度が変わるSOPだそうです!詳しい回復速度は不明ですが、オービットの代わりになるのだろうか?氣になりますね^^
2つ目が、『しゅんげきりょうらん』という、異なるPA・テクを繋ぐと威力が変わるSOPとのこと!
『ピンクラッピースーツ・ミニ』のドロップ率についてもお話があって、バトルコインで交換できる『ラッピスーツ・ミニ』の入手が大変なこともあり、それと釣り合わせるためにドロップ率は低めに設定しているようです。
『*コートエッジ』や『*コートダブリス』などの武器迷彩と同じくらいのドロップ率と言っていたので、まぁ簡単には落ちなそうですねw

 新ACスクラッチ

新スクラッチ『メルチーハートチョコレート』が配信されます〜。

フル&オークゥのバレンタインコスや、アウターコートやロビアクなどですね!

こちらが設定画です。
左上がオークゥ、右上がフル、下はコート系のコスになります〜。コートのアウターは女性キャラも着れるとのこと^^

期間限定クエスト&交換ショップ

新しい、期間限定の8人用クエスト『戦塵を招く魔城の脅威』が配信されるのと、『シー(新年祭2018)』のCOや交換ショップ内容が一部更新されます!(アクセサリーとロビアク)
『戦塵を招く魔城の脅威』では、確率で『オメガ・ヒューナル』も出現するので『オメガ・ヒューナル系の武器』が狙えるとのこと。まぁ、これって★14の『エルダーペイン・オメガ』ですよね?w
あと、★12ユニットの『アーム/ハングボード』が落ちます。ハングボードの性能ですが、ウェラボードは打撃系パラメーターが高かったのに対し、射撃系パラメーターが高く設定されているとのことです。射撃防御と射撃耐性が高いと言った感じだと思います〜。

2月21日のアップデート

そして、ここからは2月21日に実施されるアップデート内容となります〜。

新ACスクラッチ

まずは新スクラッチです。『ブルーミングクラージュ』が配信!
TVアニメ『結城友奈は勇者である・勇者の章』とのコラボスクラッチですね〜。略して『ゆゆゆ』って言うんですねw
コスチュームは、男女両方ありますねー。最近のコスは『男の娘』を完全に狙ってる氣がしますw
他には、武器迷彩やロビアク、ルームグッズなどですね〜。

コラボスクラッチですが、PSO2オリジナルのコスチュームも入っています。

冬服のファンタジーコスチュームです。これも男女両方ありますー。そして、可愛くなった『リリーパスーツ・ミニ』も登場!あとはロビアクなど〜。

こちら、設定画になります^^

レイヤリングになってて、アウターとベースですね!

そして、こちらは同スクラッチに含まれているアクセサリー。

左がファンタジー的なシールド。右はサイドブースターみたいなやつで、キャストに合いそうですね!

こちらはFUNスクラッチのアクセサリーです。
胸部につけるガトリングガンだそうで!

新ボーナスクエスト・他

新ボーナスクエスト『特別任務:カヅチ襲来』が追加!
タガミ3匹、イザネ2匹が確定で出現するボーナスクエスト。経験値は東京のボーナスクエの方が美味しいみたいですが、イザネが出ることでメセタが稼げたり、イザネユニットもドロップする可能性があるとのことです!
これによって、現在最も硬い★12ユニットである、イザネユニットが狙いやすくなりそうですね〜。
そして、ダークブラストのカラー変更が可能になりますー。

 追加・改善要素

様々な追加・改善要素が実装されます!
個人的には素材倉庫が便利すぎて手放せなくなってしまったので、ツールアイテムの格納と直接使用が可能になるのは、とても有り難いです^^ ただ課金料金が高いのがネックですが・・・w
あと、メインメニューに『SGショップ』が追加されますが、それ伴い『エステ利用パス』の利用をACからSGに変更になるとのこと。値段的には100SGになるそうで、SGとACのレートが100SG=500ACなので、SGを購入しても値段は変わらないとのことです。
『エステ無料パス』が余るほどあるので『エステ利用パス』を買うことってあまり無いように思いますが、他の入手手段があるSGでの購入になるのは、良いなと思います^^
SGショップを追加するくらいですから、今後もSGで購入するものが増えそうですね〜。
他には、サポパの所持上限が5体から7体に増えたり、ウェポンズバッヂ2018のショップが『シー(新年祭2018)』から『ナノン』に移動します!

 バランス調整第4弾

通常クラスのバランス調整第4弾!

移動テクや移動PAの上方修正や、複合テクのリキャストが別々になったり、ペット関連のなどですね!

移動テクは、PPはそのままで移動性能がアップする形。また攻撃でキャンセルできるそうで、連続で使用しやすくなるみたいです^^

あと『ミラージュスケープ』もステップジャンプ対応で、使いやすくなりそうです!

こちらは、フォース・テクターの追加調整と、『ワイヤードランス』と『L/カタナギアガードR』の上方修正ですね!具体的な数値は不明ですが、テクニックが結構強化されます。

テクターのスキル『PPリストレイト』は静止時のPP自然回復量が上方修正されるとのことですが、これは以前の放送で静止時の回復量は2倍くらいになると話していたかと思います。これ、かなり強くなりそう・・・!

そして、こちらは各種ペットの上方修正です!
色々ありますが、詳しくは画像をご覧ください^^

 バーチャロンコラボ第3弾

バーチャロンコラボ第3弾が開催!
ロビーがバーチャロンになります〜。今回はコラボアイテムがスクラッチではなく、バトルアリーナのリザルト報酬にラインナップされるとのことです!
『バトルアリーナ』&『バーチャロンコラボ』ということで、バトルアリーナで使用される武器やPAもバーチャロン風なもに変わったり、BGMがバーチャロンだったり、バトルアリーナでバーチャロンごっこ?的なことも楽しめるようになっているとのことです〜。
環境的には、結構はちゃめちゃになっているらしく、お祭り感があるらしいですw ソードPA『ライドスラッシャー』 は専用にカスタマイズしてあって長押しでライド状態を維持できる仕様だとか!
2週間限定とのことなので、いつもと違うバトルアリーナを楽しむのも良いかもしれませんね^^

EP1〜3モード廃止

こちらは3月下旬に実施で【EP1〜3】モードが廃止されます〜。
内容はスライド画像の通りなのですが、注意したいのはマターボードによって得られる称号が入手できなくなることですね〜。称号が欲しい方は、まだ時間がありますので、今のうちにゲットしておくと良いと思います!
また、ゲームデータの容量についてのお話もありまして、将来的にパッチサイズを減らしていかなければならいと判断のある時には、 EP1〜3の一部で今回見れなくなる部分のデータを消させていただいてパッチのサイズを小さくすることも検討しているとのことで、将来的なことも見越しての今回は廃止を段階的(一度に全てではなく)に実施させていただく、ということみたいですね〜。

その他告知

こちらは、SEGASTYLEペンダントが、予約期間延長になるそうです!2月6日(明日)までなので、欲しい方は予約お急ぎください〜。

TVアニメ『PSO2』のコンプリートベストCDの発売!

放送では、収録されている新曲の紹介で『ネコとヤサイと冒険と』という曲の公開もあり、オーガキャッツ(リアル)として一太郎さんも参加してるということで、曲も実際に流れたのですが、個人的には正直微妙な曲でした・・・w

そして、『ライブシンパシー2018』のチケット情報です〜。

ライブシンパシーの出演者の紹介ですね〜。
そして、お決まりの開発スタッフの求人情報w

次回の放送

次回の生放送は2月20日(火)の『PSO2 STATION!』です〜。

最後に

今回のアップデート情報は、ほとんど『おさらい』と言った感じで、目新しい情報も少なめでした。でも、チョコ緊急で手に入る新SOPは氣になりますね!
また質問コーナーなどでは、しれっと驚きの新情報が出てきたりなどありましたので、また後ほど『質問コーナー』と『豆知識』をまとめたいと思います^^

以上、『2月のアップデートおさらい&その他』でした〜。ノシ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。