アップデート

第15回アークスライブ!まとめ②『質問コーナー』

先日、1月13日に放送された『第15回アークスライブ!』の質問コーナーのまとめになります!^^

本当は豆知識も載せる予定だったのですが、ニコニコ動画のタイムシフト視聴してテープ起こしをやっていたら、視聴権?の期限が切れたとかで視聴できなくなってしまいました。プレミアムに入ってるのに、なんだかなぁと思ってしまいます・・・w
なので、申し訳ないですが、今回は『質問コーナー』のみのまとめとさせていただきましたー。ご了承くださいませm(_ _)m

ちなみに、内容はわかりやすい様に多少表現を変えたり簡略化してる部分もあります〜。特に最後の方は、聞けなくなってしまったので・・・w

質問コーナー

Q:ウェポンズバッヂ2018の交換ショップのレイシリーズの交換は期間限定でしょうか?イベント後も残るのでしょうか?
A:こちらは例年通り、シーの配信期間が終わったらバッヂ交換ショップに移動しまして、1年通して交換することが可能です。
Q:ナベチとリリチがリニューアルされ、ブースト期間で★14武器が落ちる仕様になりましたが、ライティングクエストのリニューアル、またはブースト期間、ラスベガスコレクトシートの再配布の予定はありますか?
A:少し後になってしまうが、ブーストイベントをライディングクエストで開催を考え中。コレクトシートの再配信はないですが、追加ドロップや、★13武器が落ちやすくなったりとかも考えておりますので、そういったところも含めて続報をお待ちください。
Q:バスタークエストの上級にて、アイテムレコードが見れないのは何故ですか?
A:仕様的なところがあって、全部のグレードのドロップが合わせて出てしまうというところがある為。上級だけピックアップしてみるということができなくて、対応してなかったが、ご不便をおかけしていることは認識しておりますので、こちらについては改善しようかなと考えています。
Q:SSの機能拡張の予定はありますか?PAなど動きのあるSSを撮りたいのですが、何かコツなどありますか?
A:スクショとは直接関係が、プレミアム機能限定で画面設定フィルターや光源拡張設定を考中。ライトを細かく設定や、画面にセピア調のフィルターを入れたり。設定6限定で、Vitaは適用外だけどSwitchiは使える。『プレミアム機能のバリューが下がってるので、機能を追加してください』というご意見もいただいてましたので、3月4月に予定しているプレミアム機能を拡張の1機能として、こういった機能を用意しています。続報をお待ちいただければと思います。
Q:複数のダークブラスト選択可能となった際、ダークブラストの経験値はどうなりますか?共有ですか?フォームごとに割り当てですか?
A:フォームごとに別々。新しいフォームは1から貯める必要があるけど、複数のフォームに同時に貯まるようになっています。
Q:ドゥドゥとモニカで、内部的な性能差はありますか?
A:ないですね(笑)
Q:PSEコスチュームボーナスは、獲得経験値とレアドロップ倍率が上昇する効果がありますが、効果はPSEレベルによって変わりますか?また最大でどのくらいのボーナスが得られるのでしょうか?
A:PSEレベルによって変わる。Lv1で3%で、そこから上がっていてMAX10%加算される。
Q:今後戦闘面で入手難易度が極めて高い称号、再戦ヤマトソロ、再戦造神ソロ等、称号を実装する予定はありますか?
A:今後、力を試せるコンテンツをいくつか配信する予定。今後のエキスパート条件に関係する称号だったりとか、より難しいコンテンツをクリアした称号を追加を予定しています。3月に難易度の高い新しいエクストリームを予定してます。
Q:『幻惑の森』は今後期間が終わっても配信される予定はありますか?
A:『幻惑の森』自体は、期間限定で配信が終了しますが、マップ自体は他の形で使えないか、皆さんに楽しんでもらえないか考え準備している物があります。こちらは常設クエストになっています。
Q:(素材)倉庫からクライアントオーダー品を直接納品できるようになりましたが、クラフトで、倉庫から素材を取り出さずに直接使うことは、システム上に可能でしょうか?
A:結構お時間いただくことになってしまいますが、使えるようにする対応を進めています。
Q:オメガ編で地球編のキャラクターが出てくることはありますか?あと、マザー(バレンタイン)のパートナーカードの予定はありますか?
A:マザーのバレンタインカードはないですけれど、地球編のキャラクターはサブストーリで登場する予定です。
Q:ナベチとリリチのエネミーが強化されましたが、今後の緊急クエストでも強化されたものが出現するのでしょうか?配信済みのトリガーを使用する場合や、防衛VRではどうですか?
A:今回幻惑の森クエストがそうなのですが、今後の配信するクエストで闘い応えのあるバランスで配信していく予定。あとはキャンペーン的なもので緊急クエストを強くしたり過去に配信したコンテンツをブーストしたりすることを考えてる。トリガーについては特にブーストの予定などはありません。
Q:レイヤリングウェアやアクセサリーの検索機能の実装の予定はありますでしょうか?
A:今、エステに関しては検索機能を入れられないか、実装を進めているところです。続報をお待ちいただければと思います。
Q:アクセ類のチケット、アカウントないの誰か1枚使っているか、全くの未使用か購入前に判別できるようにできませんか?
A:購入前に判別できるようにする予定はないが、1つ問題として、2枚目を使うのに使ってないキャラクターじゃないと使用ができないので、使用済みキャラクターでも2枚目を使えるようにする機能を実装予定。
Q:Fo/Fiでのスキルの質問です。『テックチャージJA アディション』と『テックアーツJA系』習得時違うチャージテクニックをJAしない状態で撃ってもテックアーツは乗るのでしょうか?
A:『テックアーツJAボーナス』は乗るけど『テックアーツJAPPセイブ』はチャージする前にPPを消費するために乗らない。
Q:今後、魔神城戦『不断の闘志』はクエストトリガーとして実装の予定はありますでしょうか?また『巨大機甲種覚醒』や『闇へのいざない』のような今現在予告以外で発生している、緊急クエストのトリガー化の予定はありますでしょうか?
A:緊急クエストのトリガーに関しては、ニーズや人気のある物を優先してトリガー化しているので、そういったものは対応していきたい。エリュトロンは将来的にやると思う。需要がありそうだけどトリガーにするまでもない物は、緊急クエのブーストイベントなどで補導できればというところ。(不断の闘志は既に配信済w)
Q:基本職が上限解放となりますが、将来的に今後実装されるクエストに対して受注制限の上限が上がる可能性がありますか?
A:そういったところは合わせてやっていくことになりますが、通常クラスのキャップ解放ということもあるので、85Lv要求のクエストの予定は今のところありません。
Q:エレガントレセプター、ノーブルレセプター、ブーストレセプター、の特殊能力追加アイテム、またはそれらが付与された素材武器や素材防具の実装予定はありますか?
A:予定はありません。こちらはスクラッチで手に入れたものを使っていただくことになります。
Q:スクラッチアイテムの特殊能力、いわゆるエレガント系が通常スクラッチに入るのはいつですか?
A:予定はしてますが、もう少し先にはなります。
Q:アンガ・ファンダージの耐性付与法則について、現在、ダメージ量説、ヘイト説、ヒット数説、など多数の仮説が存在しています。実際のところはどのような法則で、耐性が付与されるのか知りたく質問させていただきました。
A:これはダメージ量です!
Q:今の装備だと防衛戦XHがかなり簡単になってしまいます。防衛戦もエルーサーの様にHPを上げて、レアドロップを上げるなどのブーストする予定はありませんか?
A:時期は決まっていないが、ブーストキャンペーンなどのイベントはできたらなと考えています。
Q:メリクリ2017でパルチザンとデュアルブレードで一通りシリーズ揃うので楽しみにしてたのですが、PVを見る限り属性追従『風闇』と『炎氷』だと思うのです。『雷風』と『氷闇』を作らなかったのは何か理由があるんですか?
A:利用頻度やデザインで決めた為。
Q:★14武器が落ちる確率とカジノでジャックポットになる確率はどっちが高いですか?
A:ジャックポットの方が低いです。

最後に

今後のアップデートも絡めて、個人的に氣になる点を上げますと、
  • 光源拡張設定、画面フィルター機能の実装
  • ダークブラストの経験値
  • 幻惑の森マップが常設化(将来的)
  • クラフトで素材倉庫から直接素材を使える機能
  • アクセ類チケット2枚目を使用済みキャラでも使える機能
あたりでしょうか〜。
中でも、プレミアム限定で光源拡張設定と画面フィルター機能はSS好きにはたまらない機能ではないでしょうか!自分はそこまでSSを撮りまくるタイプではありませんが、今回一番氣になる機能の1つですね^^
他には、クラフトで素材倉庫から直接素材が使える機能ですね〜。自分がクラフターっていうのもありますが、COでも直接納品できるのは便利ですよね〜。スキルリングや料理を作るときもそうですね!
クラフトの時だけは、その都度取り出しているので実装が楽しみです!
今度は、16日に『PSO2 STATION!』があるので、またまとめますので、よかったらご覧くださいませ^^
以上、第15回アークスライブ!質問コーナーのまとめでした〜。ノシ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。