アップデート

第16回アークスライブの情報まとめ②質問コーナと豆知識

アークスライブまとめ、その2。質問コーナーと豆知識です^^

質問コーナーに関しては、テープ起こしして内容を細かくまとめてみました。ただ、わかり易くするために、一部言葉の表現を変えたり、内容を省略している部分もあるので、そこはご了承くださいませ〜。


結構長くなってしまいましたがw 「これ、結構氣になってる人もいるかも?」という内容もあったので、放送を観ていないかたは、ぜひチェックしてみてください^^

質問コーナー

Q:ウェラボードのアームとレッグの実装予定はありますか?
A:あります!そう遠くない未来に発表できるんじゃないかと思います。セット効果はありませんが、性能的には近いしいものになるので強くはなると思います。


Q:バルシリーズのコレクトファイルはないのでしょうか?  

A:今回はドロップ限定となっているので、無いです。エリュトロン自体のコレクトもありません。短期間に色々なコレクトシートが配信されていまして、例えば「季節緊急でフォルニス取りたかったんだけど、途中で諦めざるおえなかった」ということもあったので、少しその辺りも加味して、今回は新しい試みというか志向を変えて、ドロップ限定にしました。ただマイショップでも入手できるのでドロップしなかった人にもチャンスがある作りにしています。

それでもコレクトファイルで★13を手に入れる方法は残します。この時期悩ましかったのは、まだ残ってるコレクトファイルもあったことです。なのでタイミング的に直ドロ限定にしました。今後はコレクトと直ドロを上手く織り交ぜていくことを考えています。



Q:S級特殊能力について、★13武器を以外のレアリティを素材にしても付与できるのでしょうか?また素材にする際に武器強化値の関係はありますか?

A:武器強化値やリアリティは関係なく、S級特殊能力が素材についてれば付けられます。ただ特殊能力因子で付与する場合は、強化値を+35にする必要があります。


Q:来年からウェポンズバッヂ2017の供給が減りますが、2018年以降はソロ花トリガーをどのように入手できるようにする予定ですか?

A:2018年以降もバッヂの交換ショップに入れる予定です。今年のバッヂで取っておくのも良いですし、来年のバッヂでまた改めて取ることもできるようになっています。


Q:ダークブラストが実装されて1ヶ月が過ぎましたが、カンストはどれくらいるのでしょうか。

A:カンストしてる方はまだいません。トップで経験値を稼いでる方が確か5億くらい!全部のスキルを取得するのに必要な経験値は2.2億くらいで、これを達成してる人は約70人くらいいますが、完全カンストはまだ存在していません。


Q:エリュトロン・ドラゴンに因子能力の『オメガ・バスター』の効果はありますか?
A:はい、魔物種なので効果あります。



Q:タイムアタックを破棄するとアブダクションの発生率が下がるというのは本当でしょうか?明確にはどういう条件によって発生率が上下しますか?

A:それは本当ですね。普通にクリアしていただければ、発生確率は上がっていく仕組みになっています。


Q:現状のヒーローを除いた、通常クラスの使用率はわかりますか?

A:11月中旬くらいの時点で、Lv70以上の方で調べでは通常クラスは50%くらいです。またクエストによって変わります。バスターの場合はヒーローの割合が6割、7割となってきますが、アルティメットやポリタンでは通常クラスの方が多いので、平均させるとそれくらいの数字になります。


Q:11月22日発売の電撃にて、気軽に入手でき育成する★14について言及がありましたが、エリュトロン・ドラゴン戦にて実装が告知されている『アトラシリーズ』を指しているのでしょうか?それともアトラシリーズ以降にそういったものが予定されているということでしょうか?

A:はい、アトラシリーズで合っています。今回、アカウントで1本だけなんですけれども、★14が好きな武器種を入手できるようになりますので、ぜひこれをきっかけにまた他の★14を狙っていただければ良いかなと思います。


Q:そろそろ★14武器が実装されて1年にですが、現時点で何%くらいのプレイヤーが手にしたのでしょうか。また最も★14武器を多く持ってるアカウントは何本持っているのでしょうか?

A:所有率とか一番持っている人が何本かは、パッと出てこないんですけど、全体だと確か11月の時点で大体5000弱くらいの本数です。所有率はちょっと見えていないですけど、一番落ちている★14はダブルセイバーの『クヴェレスカーベット』で、一番少ないのは『エルダーペイン・オメガ』ですね、最近出たばかりなので。


Q:ダークブラストの形態を複数実装予定とのことですが、スキルツリーのようなダークブラストようのリセットパスの実装予定はありますか?

A:リセットパスの実装は予定ないんですが、アップデート情報では触れてなかったんですけど12月のアップデートで、一応リセットできるような機能は追加する予定になっています。ただ、ダークブラスト自体は経験値割り振ってもらえれば、自然に強くなる仕組みにはなっていますので、「これは先じゃなかったな」というのを振り直すくらいの機能です。なので特にアイテムなどは予定していません。


Q:2017年9月6日のアップデートでプレイヤー報告機能が追加されてしばらくが経ちました。報告件数やアカウント停止件数の実情や報告機能の今後の課題などありましたら、教えてください。

A:結構ご利用いただいてまして、最初は実装にあたって正直いたずらみたいな使い方をされるんじゃないかという懸念もあったんですけれど、皆さん良心的に使っていただいてる方が多くて、ゼロではないんですけれど我々が混乱するようなことはなく正確な情報を送っていただけています。ただ当然、間違いの報告がないように、ちゃんと報告いただいたことに対して、色々な角度から調査した上で「この方は報告通り問題だな」という方がいらっしゃった場合に、実際にもう既に9月からアカウント停止処理というのをさせていただいています。
今トータルで20人弱くらいの方は報告により、調査の結果アカウントを停止させていただいております。
9月が1番多くて、10月が多少抑制が効いたのか少し減って、11月は少なてく2人くらいしかいなかったと思います。
今後も、「この方ちょっと周りに迷惑かけてるな」という方がいらっしゃったら報告をいただければと思います。ただ、くれぐれも悪戯みたいな使い方をされてしまいますと、報告いただいた方に対してペナルティが発生する場合もありますので、お氣をつけください。


一太郎:報告内容って、放置とか暴言とか?
木村D:はい、そういう系が多いですね。
一太郎:そういえば、それ以来あまり出会っていないのかな。
木村D:我々としても、アカウントを停止することが目的ではなくて、これによって抑止にすることが目的にあるので、もしかしたら昔よりは減ってるのかもしれないですね。



Q:ダークブラスト発動中の被ダメージ状況は、ヒーローブーストの攻撃威力増減に影響しますか?

A:影響しないです。プレイヤーとは別のものという扱いになっていますので、ダークブラストでダメージを食らってもノーカウントになっています。


Q:5日に特殊能力5%デーが追加されたのですが、もし火曜日と5日の『5%アップデー』が被った場合は両方の能力が5%アップするのでしょうか?

A:はい、両方とも機能します。ただ、火曜日のものと5日で、違うものがアップするので、足して10%ということにはならないです。


Q:ファレグ撃破称号のクラス別割合と、アークス全体でファレグ撃破称号の獲得数(1クラス、5クラス、全クラスなど)の割合を教えてください。

A:全体では15%くらいの方がクリアされていて、2クラス以上となると結構減って5~6%くらいです。全クラスとなると1%とか2%とかになりますね。


Q:バスタークエストのバスターフェイズで失敗したりEXアタックの発生で、フェイズ数が増減するけどドロップに影響するのかしら。

A:そうですね、最後にアイテムがドンって一氣に出ると思うんですけれど、そこに倒した分が追加されます。クエストが伸びてエネミーを倒した数が多いと、最後に出てくる数自体は多いんですけれど、だからと言って★14には影響がないように作ってあります。シエラチャンスがあった時とかだと「ドロップ少ないなぁ」という時があるかと思います。


Q:OP『エルダー・レヴリー』にPP-2というマイナス効果がありますが、練成開花ついた武器にOPつけるとマイナスも2倍になるのですか?

A:はい、効果が全部倍になる作りになっているので、マイナス効果も2倍になります。


Q:エルサーって攻撃する部位の手順を間違ったらレアドロ変わるんですか?

A:レアドロは変わらないです。部位破壊すると、そこに入ってるグラインダーとかのちょっとしたアイテムが追加されるくらいなので、そんなに氣にしなくても良いです。


Q:★13武器の寿命がクリファドの登場により一氣に縮まったように思いますが、これから実装する★13はどれもこれも倍率系なのでしょうか。

A:倍率が求められているところもあるので、そういった抵抗が強かったところもあるんですけれども、以降はスーパー特殊能力の効果で、少しユニークな効果のものとかも追加していきますので、そういったのを上手く組み合わせてオリジナル武器を作れることを楽しめるように考えています。★14に関しては、既にユニークな効果がついてると思うんですけれども、引き続きそういうところは意識して配信していこうと考えています。火力潜在ばかりではなくて、遊びの要素も作っていきたいなと考えています。


Q:前回のウェポノイド総選挙で優勝したヤミガラスに、★13NTバージョンが実装されましたが、今後の総選挙優勝ウェポノイドにも同様に対応する武器の13バージョンが実装されるんでしょうか?

A:今まで通り新しく対応したものを配信する予定にはなっています。なので楽しみにしていてください。既にあるやつが入賞したらどうしようかな、というのはありますけど、今のところは大丈夫かな。ずっとではないけど、今回は今と同じ仕様になるんじゃないかな。


Q:以前放送でデウス・エスカを作るのに一年くらいかかったー!と言っておりましたが、今度実装するエリュトロン・ドラゴンはどれくらいの期間かかりましたか?

A:同じくらいかかっています。過去のやつも1年くらいかかっていて、エルダーが少し短かったくらいです。やっぱりレイドに対しての皆さんの期待してるところも大きいので、そこをどうするかも含めて期間的には1年くらいはかかります。あと大型のボスで大体半年~8ヶ月くらいです。


Q:エクストリームクエストの71以降のステージは予定していますか?また今後エクストリームで★13が落ちる予定はありますか?

A:71以上のフロアを追加することはやらないんですけれども、前にあったソロエクストリームのような、少し独立したタイプのエクストリームクエストというのは配信しようかなと考えています。報酬とかも今に合ったものにする必要もあるかなと思うので、★13武器になるかどうかは分からないんですけれども、そう言ったところもあわせて今考えていますので、そう言った力試しのコンテンツの配信を予定しています。

氣なった内容

なんとウェラボードの、アームとレッグの実装を予定しているとの情報が出てきました!そう遠くない未来に発表できるとのことですが、いつ頃でしょうかね^^
 
 
あと、ダークブラストの振ったスキルのリセットの件。リセットパスは予定していないものの、詳細はわかりませんが、今月のアップデートで近しい機能が実装されるみたいです!
 
 
そして、プレイヤー報告機能に関しての質問もありましたね〜。ちょっとネガティブな内容になりますが、トータルで20人くらいのアカウント停止措置を行ったとのこと。もう少し多いかなと思っていましたが、意外と少ないですね。
 
いや、別に多いことが良いわけではないですよw 停止しないで済むならそれに越したことはありませんからね!ただ、迷惑行為の話って自分の周りでもたまに聞くので、その割には少ないかなと思った次第です。実際に、放置プレイする人を何度か見かけたこともありますし^^;
 
実際に報告機能を使う人が、どれくらいいるのかって話もありますけどね!でも、話によれば、抑止効果も出ているみたいなので、良い方向に向かっているなら良いですね^^
 

豆知識

★14は属性値が60なので、SWの鑑定費用の10の位が必ず0になる。上級鑑定の場合は1000の位が必ず0になる。補足:属性値は1増えるごとに20メセタの鑑定費が上がる。2桁単位で上がるのは属性値だけなので属性が60固定になっている★14の鑑定の10の位は必ず0になる。滅多に出ませんが、属性50の★13の値段も同様に10の位が0。なお強化+1につき200メセタ、特殊能力+1につき300メセタの鑑定費が上がる。


地下坑道にあるレーザートラップには、ダークブラスト中は反応しない。これを利用することで、TAのリリーパでトラップを氣にせず駆け抜けることができる。


ダークブラスト変身時にディトネションシリーズをオートワードで持ち替えられる。


HrとBoの2段ジャンプは、着地の瞬間にジャンプすることで無限にジャンプできる。


ドリンクでブーストを切ってTAするとき、スタート後にドリンクを飲むことでアブダクション時だけブーストを有効にできる。


ドロップアイテムが、テレポーターやギャザリングスポットと重なったときジャンプしながら拾うことでテレポーターやギャザリングスポットにアクセスせずに済む。


コスチュームとレイヤリングの2種類あるネイバークォーツは良く見ると違いがある。カラーチェンジパスが有効な部分の模様、手の平、ステッカーの位置、などなど。


エクストリームの状態異常の敵を倒すオーダーで、スタンも有効。


二足歩行の龍族、ディーニアンやサディニアンは、周りに敵対勢力がいない状態かつ2体以上だと会話を始める。


ヒーローの効率の良いPP回復法。『L/ステップJAコンボ』装備して、ステップ→ジャストリロードを繰り返す。またファイナルストームの着地時にジャストリロードするとPP消費なしで移動が可能。

役立ちそうなもの

個人的には、鑑定の話と、テレポと重なったアイテムをジャンプしながら拾える、は感心した部分でした。
 
 
鑑定はもしかしたら、鑑定費用からスロット数とか細かく予想できるのではないか!?と思ったけど、ダメでしたw でも、僕は以前から多スロを狙うなら通常鑑定で4000メセタ以上のSWを上級鑑定するようにしています(上級鑑定なら20万メセタ)。値段が高い物はそれだけスロットが多い可能性がありますからね^^
 
この方法だと、高確率で7スロ以上が出ます。ヤマトファクターなどを多スロで狙いたい時は使える手法だと思うので、ぜひお試しを^^
 
ジャンプ拾いは、今度試してみようかなと思いますw
 
 
それと、今回出ていた、ディトネション武器をオートワードで持ち替える方法は、過去記事でも紹介してしてるので、詳しいやり方を知りたい方はぜひご覧ください!
 
 
 

最後に・・・

ウェラボードが一番びっくりしました!海外で実装されていたことは、噂では聞いていましたが、本家でも実装されるんですねー!質問された方、ナイスですb
 
また、告知されてないアップデートの内容(ダークブラストのスキルリセットの件とか)も、ぽろっと出たり、質問コーナーからは意外な情報が出てきますねw
 
 
そして、
ポリタンカーニバルの残り日数も、あと僅か!みなさん、やり残しはないですか?僕は、、、ポリタンTを2日に使いそびれました。思いのほか皆さん大放出で、フレさんと一緒にご馳走になっていたら、自分の使う隙がなかったんですよー。
 
明日にでも、貼ろうかなw
 
ではでは、残りも楽しんでいきましょう〜^^ノシ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。