攻略

バジリスシリーズの性能チェック!

6周年イベントの期間限定クエスト「空中遊園アークマランド」にてバジリスコレクトが復活したので、記事をリニューアルさせました!

最近はどんどん、強い武器が出ているので、それらと比べると見劣りするシリーズかもしれませんが、ハンターのLv85スキル「ウォーアトラクト」の登場により、バジリス因子が有効に使える機会が増えました^^

それでは、性能を詳しく見ていきます!

バジリスシリーズの性能

主流となっている武器と基礎性能の比較です!設定いつも通り、強化値+35のソードで比較しています。

武器名 攻撃パラメーター 威力倍率 Sスロット
アトラファーダー 打撃1958 10% S1,S2,S3,S4
リュミエルラミーナ 打撃1917 12% S1,S2,S3
グレンノオオダチ 打撃1868 13%or18.65% なし
シエンノオオダチ 打撃1794 5%or18.65 S1,S2,S3
ディアザングルム 打撃1814 16% S2,S3
スレイヴキャリバーNT 打撃1810 17% なし
ネメシスキャリバーNT 打撃1802 17% なし
インヴェイドカリバーNT 打撃1798 12% S1,S2,S3,
紅葉姫NT 打撃1794 10%or13.3% S1,S2,S3
ジュティスラミーナ 打撃1736 10% S1,S2
ホムラノオオダチ 打撃1728 7%or14.49% なし
バジリスバニフィク 打撃1719 13% なし

最近の主流武器と比べると、SOPも使えませんし基礎性能を見る限り一見弱いのですが、バジリスは因子を付与させることで真価を発揮する武器です!

詳しくは「特殊能力因子」の項を読んでいただけたらと思いますが、バジリスはXHでも、そこそこ使っていける性能を持ち合わせていると思いますよ〜。

潜在能力

【一閃壊刃】

  • Lv1:与ダメージが10%上昇。攻撃時にジェルンを付与。
  • Lv2:与ダメージが11%上昇。攻撃時にジェルンを付与。
  • Lv3:与ダメージが13%上昇。攻撃時にジェルンを付与。

威力倍率に加えジェルンが付与できます。ジェルン効果はどのLvでも5%、持続時間はLv3で10秒です。ダメージ与えれば、ほぼ確実に付与されます。

ジェルンの効果

ジェルンの効果を軽くおさらい!

これは攻撃ステータスを低下させる状態変化で、シフタが攻撃力を上げる効果があるのに対し、ジェルンは逆の効果です。バジリスシリーズの潜在では、効果が5%なのでエネミーの攻撃ステータスを5%低下させるということですね!

ここで勘違いしやすいのは、影響があるのは攻撃ステータスなので、被ダメカットの様に、ダメージが5%低下するというわけではないということ。難易度やクエストによってエネミーの攻撃ステータスにも差があるので、エネミーの攻撃ステータスが高いほど、その効果は大きくなります。

ちなみに、バジリスシリーズの潜在ではあまり関係ないですが、シフタとジェルンは対をなす状態変化なので、ジェルンはシフタで打ち消すことができます^^

状態異常ではなく状態変化なのでアンティなどで治せませんが、もし自分にジェルンがかかった場合はシフタで対処可能です。また状態異常ではのでファイターのスキルである、チェイス系にも乗らないので注意です〜。

特殊能力因子

これがあってこそバジリス!というくらい特徴的な因子です。

バジリスの潜在に合わせた効果になっており、ジェルンの付いたエネミー限定ですが、与ダメが5%も上昇します!潜在の威力上昇と合わせると乗算で18.65%にもなります・・・!

ただし、攻撃初手に限っては、まだジェルンがかかっていないため、威力が潜在のみの13%になります。

バジリスを使うならば是非とも+35まで強化して「フレイズ・ディケイ」をつけたいですね!

因子の活用方法

記事の冒頭でも言いましたが、ハンターのLv85で習得できるスキル「ウォーアトラクト」により因子の「フレイズ・ディケイ」を活かせる場面が増えました!

ウォーアトラクトの効果

  • ウォークライの効果が強化されジェルンの効果が追加される。

ウォーアトラクトを取得していれば、ウォークライでジェルンを付与させることができます。メインHuであれば、バジリスでなくても武器に「フレイズ・ディケイ」を付けておきたいですね!特に敵を引きつけてガードしながら戦えるソードと相性が抜群です^^

他にも、メインRaならランチャーの「ジェルンショット」が使えるので、レンジャーでも活用できそうですね!周りにハンターが居ればジェルンが付与される可能性も高くなりますし、自身でジェルン付与も可能なので、ランチャーに付けるのも良さそうです^^

威力の比較

先ほどの基礎性能の比較では見劣りしていたバジリスですが、実際に因子と潜在能力を合わせた18.65%の状態では、どのくらいの威力が出るのか比較してみした^^

OPの設定基準は以下の様になっています。

威力比較のOP設定基準

  • タクトを除く全武器カテゴリーのあるシリーズで比較。
  • 全武器で7スロットという設定。
  • SOP非対応の武器は230盛。
  • バジリスシリーズは『フレイズ・ディケイ』の分を下げて200盛。
  • ホムラ、グレン、シエンも『フレイズ・ウィーク」を付けるので200盛。
  • SOP対応武器の威力系はオーソドックスな『剛撃の志(2%上昇)』を使用。
  • Sスロットが3個以上なら剛撃を2つ、Sスロット2個以下の場合は剛撃を1つ。
  • SOP対応武器の通常OPは、Sスロット以外の余った枠に『アストラル・ソール>エーテル・ファクター>グレース系>ステⅥ>センテンス系』という優先順位に設定。

SOPの登場以来、比較するにもOP複雑化してきたので上記の様に設定させてもらっています。以上を踏まえてレッツ比較!

最近、武器の種類も増えてきたので比較対象が多いですが・・・w レイシリーズを最底辺として、バジリスは丁度真ん中くらいの位置づけですね!

特盛のクリファドを少し超える感じで、インヴェイドNTには届かずと行ったところです。クリファドは以前は主流となっていた武器ですが、防御面やPPが優秀なので未だに使っている方は結構いますね!

それとほぼ同等の威力+ジェルン付与という効果があるので、特別強いわけではありませんが、XHでも十分に使っていける性能はあります。これまで入門向けの★13武器を使っていた方なんかはコレクトで手軽に入手できるので、武器更新する際の選択肢にもなるかもしれませんね^^

入手方法

入手方法は現時点では6月27日に復活した「バジリスコレクション」のみとなっていまして、期間限定の常設クエスト「アークマランド」でゲージを貯めることができます。

8月8日までの期間限定ですので、欲しい方は今の内に集めておくと良いと思いますよ〜。特にメインHuでプレイする方は、ウォーアトラクトと因子の組み合わせが強いので手に入れておきたいですね^^

おわりに

以前、ポリタンカーニバルで初登場したバジリスですが、クマ繋がりなのかアークマランドでコレクト復活という形になりましたね〜。

武器自体の強さ的にはそこそこな感じですが、HuやRaは上手く因子を活用できればより強い武器が作れるので、個人的には因子素材用として使う感じになりそうです。そのうちアカツキに付けようかなと目論んでます^^

余談ですが、フレイズ・ディケイ武器のみを使った固定を組んだら強そうですw 2人くらいウォークライ役がいたら、常にジェルン付与状態にできるんじゃないでしょうか〜。まぁそれよりTeやRaがいる方が威力アップとしては大きいので、そこまでやる人が居るかはわかりませんがw

そんなわけで、以上バジリスシリーズの性能チェックでした^^ノシ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。