攻略

不断の闘志コレクションの攻略とまとめ

新しい緊急クエストと共にやってきたコレクトファイル
『不断の闘志コレクション』の攻略とまとめです^^

配信期間

2017年10月25日〜2018年4月11日
まずは配信期間です
結構長いですね!およそ半年間。
慌てずにマイペースに集められそう!

コレクトの内容

今回のコレクトの内容は
オメガヒューナルがモチーフとなった『ディトネションシリーズ』です。

ダークブラストに特化した『操闇轟身』という潜在能力を持った武器です。

潜在Lv3で『ゲージ上昇率20%、威力最大値17%、変身時間7秒』の効果があります。因子も『モデュレイター』なので因子素材としてもGOOD!効率よくコレクトを進めて集めておきたいところです^^

ディトネションシリーズについての詳細は、先日書いた記事『ディトネションシリーズの性能とまとめ』にあるので、必要な方はそちらも合わせてご覧ください^^

シートの中身のアイテム

左上のアイテムは『虹輝石イリティスタ』の交換で手にはいる武器になっていますが、★10の武器ですし、特に目ぼしい物はなさそうです〜。自分はどれもエクスキューブに交換していますw

対象エネミーと効率の良いゲージの上げ方

今回のコレクトは、とてもゲージが上がりやすいです!主に、緊急クエスト『魔神城戦:不断の闘志』でゲージを稼ぐことになりますが、XHだけでなく、SHでもゲージを貯めることができます。
そして、このバスター緊急なのですが、難易度によってレアブーストがかかる仕組みになっているようです!
SHで200%、XH300%のブーストがかかります。結構な倍率ですねw
(SHのブースト率は情報がなく人伝に聞いたので間違ってたら教えてください!)
まず重要なのは、左上の『オメガ・ヒューナル』です!1体あたりのゲージ上昇量はブースト無しで1.92%となっています。
で、計算してみました!
  • デイリーブースト50%
  • レアブースト250%
  • プレミアムドリンク20%
合計320%を使ったゲージの上昇量はXHでは1体あたり13.82%、1周で2体でる上に2周できますので×4にして
一回の緊急で55.29%もゲージが上がることになりますね!
(プレドリ無しでも50%超えます!)
3回緊急に参加すれば達成できる計算ですね^^
これを2回で達成するにはトラブ125%とPTブースト20%以上が必要になります。これなら一回の緊急で66.43%上がります!4周目でGETです!(トラブ100%とPTブースト40%では66.04%と若干足りない)
ちなみに、SHではブースト量が200%とのことなので、緊急一回で47.61%でしたが、これでも、5周目で100%、6周目でGETとなるので緊急3回で達成できます!
そして、右上が『魔神城・ランザーバレス』です。ランザーバレスとありますが、他の種類の魔神城でも大丈夫です!ヒューナルと比べると若干上昇率が低いようですが、こちらは普通のバスタークエストのグレード2以上でも達成できるので、もし、魔神城だけ残ったらバスター行けばOKです!
左下の魔物種は自然と上がるので、特に氣にする必要はないかと思います〜。

最後・・・

配信期間も長いですし、基本的にはレアブ250%使っていれば十分な氣がします^^ガッツリ集めるのなら、トラブ125%も使って2人以上のPTで行くもあり!
僕自身は、ディトネション強いですし因子もモデュなので、とことん集めるつもりですが、基本は250%だけで良いかなって感じです〜。他にもコレクトが出てきて、シートを回したくなったらトラブ125%も使うかも!
無理せずマイペースに集めていきたいですね^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。